見出し画像

題目『きたい』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『きたい』。


"空間" の謎を解く "鍵" は。
 "時間" が。。
"時間" の謎を解く "鍵" は。
 "空間" が。

それぞれ隠し持っている。


「期待」とは。
  "良いもん" なのか、 "悪もん" なのか。。

「期待」があるから。
 幸せや、日々の活力が生まれる。。
「期待」があるから。
 諸々の不幸を感じてしまう。。

どちらも。
 正しい。。


お釈迦様が言う通り。
 あらゆる煩悩を滅することができれば。。
  苦悩はなくなる。

それはよく解るけど。

そんな存在の仕方をして。
 愉しいか?。。
  愉しみも。
 消滅してしまうのでは。。


おそらくは。
 すべて "錯覚" なんだよ。。


"空間" の謎を解く "鍵" は。
 "時間" が。。
"時間" の謎を解く "鍵" は。
 "空間" が。

それぞれ隠し持っている。


存在っていうモノは。
 "空間" と "時間" が、縦軸と横軸で交わりあう。。
  微妙な、極小の一点にある。
 その一点にしか "存在" はあり得ない。。

それぞれの "謎" を解くコトができれば、いいのだけれど。
 それを解く "鍵" は、それぞれが隠し持っていて。。
  故に解くことは出来ない。

だから。

それぞれが交り合う、たった一点にある "存在" には。
 解せない矛盾が、運命として与えられてるんだ。。


たぶん、お釈迦様なんかは。
 そのことが解っていて。。
  説明し易い言葉で、理解し易い言葉で。
 説いていたのではなかろうか。。
その究極の奥義、真意に近づくコトは誰もできない。
 "存在" だからね。。


自分が "存在" であるコト、どこに立っているのかと言うコト。
 それを知らないから。。
"錯覚" の世界から抜け出せない。
 それだけのコト。。



いよいよ訳が解らなくなってきたね。
 書いているワタクシも訳が解らない。。
  何かが降りてきたのかな。

話を今宵の題目に戻しましょう。


『きたい』で幸せになる。
 『きたい』で不幸になる。。

この矛盾の中で生きていく為の。
 手っ取り早い、思いつく一番いい方法は。

"ありがとう" 。

この一言に、この感触に。
   すべてあるのではないですかな(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。