見出し画像

あゆみさんごめんなさい

立ち寄って下さりありがとうございます

母の上履き事情

いきなりのお目汚しですみません

わたしはあゆみじゃないわ!

ですよね。

あゆみを消して名前書き直しちゃってる。
自分の名前は覚えててくれて嬉しいです。

約一年前今お世話になっている施設に入居する際、母には「あゆみシューズ」を準備しました。施設の方もお勧めで、私が試し履きしてもふんわりして非常に心地よい感じ。

1年程お世話になりました。▲

緊急措置的に購入した上履き

そして先月の緊急的な入院の時、施設から靴を持って行くのを忘れてしまったので、病院の売店で取り急ぎ購入した上履き▼

退院して施設に戻った今も、母はそのままこの白い上履きを履いているのです。
テンパった私が売店で黒マッキーを買い、膝の上で慌てて名前を書きなぐったので、現在母の足元はちょっとかわいそうな感じになっています。
しかし意外にも母はこの靴が履きやすいと気に入って、あゆみさんに戻そうとしない。
そういえば、母は幅広べた足(所謂扁平足)
シンプルに広いのが履きやすいようでした。
私も多分将来何かあれば上履き?変なところが遺伝するのね。

靴こそ人それぞれですよね。
そしてよく見たら、あゆみさん広がってました。1年間母なりに使い込めたのでしょう。

ゴムの靴はつまづかないかな…

ちょっと懸念するのは前のゴム部分。
つんのめって転倒しないかな。
私自身、クロックスが決定的にダメでよく転びました。
しかし過去の月星上履き時代にはそれが原因で転んだことはなかったので、上履きというものが優秀なのかそれとも私の加齢なのか。
今のところ施設でも注意を受けることはないので様子を見ます。

お値段はあゆみさんより優しいですね。

落書きされたような(犯人は私)母の白上履きがあまりにかわいそうなので、こちらも購入しておきました。

色違い!

上履き汚れますよね。子どもの頃は洗うのも面倒くさいし、月曜日に忘れがちでした。
いい感じに煮染めあがった靴を持って帰って、母に怒られたの思い出していました。

50年先に自分が用意してあげることになるなんて、あの頃は考えてもなかったけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?