見出し画像

北風と太陽〜私は北風

暑い…今日も暑いですね

さて先日私は腹立ち紛れにつぶやいた

ひどく暑くて危険なド・真っ昼間にでかけるという父についにぶちぎれてしまった。

父は昔からマイルールを変えられない。
そんな人が高齢者になると、見守る側は我慢するか諦めるかのどっちかでしかないのだ。母がいなくなってから、私は父を傍観して見守るだけにすると自分に周りに誓った。だから抗わない、諦めようと決めた。だというのに思わずぶち切れてしまった。


怒れる私は夜も電話をかけなかった。あれだけ必死に伝えたんだ。大好きな畑で人生が尽きたとしたら、まあそれは幸せなのかな。と思ったりもした。


すると次の日父から電話がかかってきた。実はあの日畑で30分ほど作業をした頃、呼吸が異様に苦しくなったと言う。慌てて家に戻って冷たいものを飲み、冷やしたと言っていた。ちなみに父には肺疾患がある。


『太陽がジリジリ、なんであんなにジリジリしてるんだ!』とお日様に向かってジリジリジリジリを連発しながら暴言を吐いていた。

これはリアル北風と太陽かな

これはリアル北風と太陽じゃないか。やや乱暴にやめろやめろと怒った私はさしずめ北風。ジリジリとした太陽のちからで父は自分の意思でマイルールを変えざるを得なかった。だとしても、今の太陽は厳しすぎる。



呼吸が苦しくなった次の日から、時間を短縮し、ほんの少しだけずらすことにした様子だ。本当にほんの少しだけ。



温暖化してるのよ

父には「作業中は水を飲まない」というマイルールがあります。昭和の部活じゃあるまいし。
さらに数十年前の気温が父の基準温度になっているのでニュースでどれだけ注意喚起されても頭に入れようとしません。実家近所に住む本職のいとこ達は今時期は朝早くから出て作業していますが、父の中にはサマータイムは存在しません(意味は違いますが)

とかなんとかぼやきながら

私は負のつぶやきをしてはいかんな…と思いました。自分のつぶやきがブーメランしてきて、あの日はとっても気分良くなかったです。そう私はとてもセンサイな人。基本怒ってましたしね汗
なんて、こんな記事書いてまたブーメランしちゃったりして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?