見出し画像

A.B.C-Zと椿屋四重奏について考えてみた

「A.B.C-Zと椿屋四重奏って、めっちゃいいのでは…?」と思ったので、そういう話(妄想)をします。

ことの発端は、なっちさんの「五関くんに歌ってほしいのは椿屋四重奏の「シンデレラ」と「アンブレラ」」と書かれたnote読んだこと。
椿屋最近聞いてないな~と思い、この日から毎日椿屋を聞いているのですが、メンバーそれぞれに歌ってほしい曲を私も見つけたので書いてみることにしました。

なっちさんありがとうございます~!なっちさんの素敵なnoteはこちら。


▼A.B.C-Zに歌ってほしい椿屋四重奏の曲はこちら~

河合郁人/陽炎

単純に、河合くんの声と歌い方がこの曲に合いそうだと思ったのと、しめっぽく悲恋を歌う河合くんはカッコよさそうだなと思ったので。
湿っぽいだけだとどうかな~と思ったけど、ちゃんと「さよなら」を言っているあたり、私のイメージする河合くんと合致しました。

戸塚祥太/君なしじゃいられない

とっつーと椿屋って、エロくなりすぎるんじゃないかと思ったので、明るいロックにした。
あと、裕二くんのこの歌詞、私のとっつーのイメージとかなり近い。
ぜひストラト弾きながらチャーミングに歌ってほしい!

塚田僚一/NIGHTLIFE

塚ちゃんっていうか僚一さんにお願いしたい一曲。
このアングラで食えない感じの曲と塚ちゃんの掴めなさとが混ざると、胡散臭さ満点になっていいと思う。
五関くんかとっつーと二人でデュエットでもいいな~、クスクス馬鹿にした感じで「こっち見てるよね」。めっちゃかっこいいと思う。

五関晃一/red blues

歌ってほしいってよりは、踊ってほしい曲。
(歌うのはやっぱシンデレラ・アンブレラなので!)
このイントロ最高にセクシーでおしゃれなんだよね。ベースが踊ってるようにしか聞こえなくて、それが五関くんの流れるような踊りとぴったりだと思った。
ジャズでしっとりな曲かと思いきや言葉が強いところが、意外と男っぽい五関くん(私の感想)とマッチしてかっこいいのでは…?と思っています。
はっしーが歌って後ろで五関くんが踊るとかでもいい!

橋本良亮/かたはらに

古文の奥ゆかしさを、はっしーの優しくて切なくて儚い歌い方で表現してほしい。
正直はっしーと椿屋四重奏の相性はめっちゃいいと思うので、どの曲もアリだよな~っとなった。なのであえてエロくない曲にしてみた。
この曲って思い出を宝物みたいに歌ってるイメージがあって、はっしーのそういう表現が好きだな~って思うので、ぜひぜひ歌ってほしい。マジで。

A.B.C-Z/思惑と罪

ミドルテンポのわかりやすくエロい曲もいいけど、思惑と罪の騙し騙されみたいな、ちょっと含みのある感じがA.B.C-Zをよりかっこよくするのではないか~!?と思ってこの曲に。
この曲のギターがほんとに忙しく動いててめっちゃ好き。全体的に細かく動いてる。楽器のリズムに合わせてガッツリ踊るのも良いし、メロディーに合わせてあえて軽めに流して踊るのもかっこよさそう。
サビは全員で並んで歌ってくれるのもいい。けどラスサビだけは、はっしーのソロがいいな。
「このまま俺の罠にかかれ」の歌割をどうするかすごく悩むだろうな…。個人的には塚五のどっちかがいいなと思うけど、王道ではっしーも捨てがたいし…。「今から君の思惑通り」はふみとつのどちらか希望です。


…結局自分の好きな曲選んでるだけなんじゃ?

とはいえ、A.B.C-Zにはセクシーはセクシーでも、歌謡曲チックでバリバリバンドサウンドの曲を歌ってほしい!というフラストレーションを若干解消できたきがする?。それこそ椿屋四重奏や中田裕二くんのような曲。
「夏と君のうた」はさわやかセクシ~な感じなのかな~と思っているので。
冬はギラっとしたバチバチにキマったエロカッコイイやつか、どろどろに重くて拗らせた愛を歌ってほしいかも。

お粗末様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?