見出し画像

But FanKey Tour 2021

A.B.C-Zの2021年のツアー「But FanKey Tour」
ありがたいことに行けそうな会場があったので応募しました。グループの現場はゼファーコン以来なので、ほんとに2年ぶりぐらい!
でも、状況次第では直前であきらめないといけないかもな~とも思っていて、初日からガッツリネタバレ検索してました。
実際7月に近づくにつれてアラートレベルが上がってて焦った。
毎日毎日、祈ってました。

前置きが長くなった。
レポって苦手なので書かないようにしてるんですが、この気持ちは残しておきたいので、ほんとに忘れられないとこだけ。レポ未満の感想書きなぐりです。

★Nothin' but funky
自分でもかなりびっくりしたけど、気づいたら泣いてた。
A.B.C-Z楽しみ!の気持ちしかなくて、ニコニコでペンラを振っていた。はずなのに、五人の姿がだんだんクリアになっていくにつれて、どんどん涙が出てくるから困った(笑)
最初は五人が元気そうでよかった!嬉しい!って思ってたのに、コロナの影響で地元のライブハウスがなくなっちゃったこととか、最後にライブを見たのがちょうど2年前のココで見たアジカンだったこととかいろいろ思い浮かんできて。コロナ渦になってから、生の音楽に触れたのもこの日が初めてで、ほんとに久しぶりだったからいろいろ考えちゃって感極まってしまった。ぽい。

★Take a "5" Train~SPACE TRAVELERS
アダルト~なA.B.C-Zの曲も大好きだけど、やっぱトンチキかましてるA.B.C-Zは本能レベルで盛り上がってしまう。
この2曲がまさか繋がってるとは思っていなかったので、最高過ぎて倒れた!!!めっちゃ楽しかった…!!!楽しかった!としか言いようがない!
A.B.C-Zのチャールストンステップが大好きなので、足元ガン見した!
5Trainのステージに、会場行きの看板が設置されてるの、芸が細かくて好きだった。

★Waiting for you
2016年の応援屋が大好きで、何回も何回も繰り返し見た「Waiting for you」だったので、感無量でした。当時の現場には入ってなくてBlu-rayを再生するたび、どうしようもない気持ちもあったからちょっと救われた。

いつまででも待ってる 会いたくて暗い夜
大切だと思うのは 君のことだけだから

この歌詞が大好き。
去年の自粛期間中に、A.B.C-Zが「自分たちは元気だよ!」ってファンに伝えるために交換日記をスタートして、毎日ブログを更新してくれるようになったときにずっとWaiting for youを思い出してた。
あの驚きいっぱいのツアー初日みたいなHAPPY LIVEを見たときも、夏のツアーがなくなったのを知ったときも、ずっとWaiting for youを思い出してた。
だから今、A.B.C-Zが歌ってくれたの、ほんとに嬉しかった。
もしかしたら、A.B.C-Zのみんなもおんなじ気持ちなのかなって思っちゃった。

★頑張れ、友よ!
塚ちゃんの掛け声から始まったこの曲だけど、CDから聞こえるのとは気持ちの盛り上がり方が全然違ってて、別の曲かと思うほどパワーもらった気がする。
やっぱこの曲、シンプルにめちゃくちゃにいい曲だった。

★チカラノアリカ、サポーターズ!
とにかく楽しくて、とにかく勇気づけられて、なんかびっくりするくらいキラキラしてて、凄かった。A.B.C-Zってすごい!
絶対、声なんて出してないんだけど「声出してないんだっけ?」みたいな気持ちにさせられた。
今、職場の人間関係でかなり悩んでいるんですがマジで元気も勇気もでた。
私まだ頑張れるなって思った。

サポーターズの、歌詞カードにないところ、河合くんの声に合わせてペンラを振るのが、いっちばん楽しかったなぁ。


A.B.C-Zのコンサートっていやっぱり毎回驚きが多くって、ほんとに予想できなくて面白い。
これがエンターテイメントなのかも。なんか偉そうになっちゃうけど、A.B.C-Zのちょっと普通じゃない姿勢、好きです。私の好きなA.B.C-Z。ジャニーさんありがとう。

あの三階建てのマンションも、回るとは思ったけど、プロジェクションマッピングするなんて思わなかった。
ぼんやりした灯りでシーツの向こうが透けていて、A.B.C-Zが踊っているシルエットだけが見えたあの演出、かっこよかった。ほんとにペンラで隕石破壊してた人達?すごい…。
あとはやっぱり、私は赤い衣装を着るA.B.C-Zが1番かっこよくて好きだと思った!


今回のコンサートはいつも一緒のお友達は来れなくて、それだけがめちゃめちゃ寂しくて。
世の中がもっとマシになったら、いろんな会場をいろんな友達と入りたい。やっぱ私にとってコンサートは、誰と行くかが1番大事な気がするし。


最後にコンサート前にランチに食べた、大海老のトマトクリームソースのパスタ!
ぶどう棚を眺めながら食事ができるレストラン。すっごい美味しかったので、また近くでコンサート行くときは友達を連れて絶対またここに行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?