見出し画像

【PMP】PMP試験勉強方法(2024/5合格)

結論:受験を決めたら短期集中で!


教材

受験資格の35時間の自己学習教材

  • 平日は行き帰りの通勤電車&お昼休みに毎日視聴。

  • 途中に練習問題もたくさんあるので、終わらせるには35時間以上かかった

PMI Study Hall

  • PMPのサイトから購入できる。49ドル。

  • 練習問題が800問くらい、模擬試験が2回分

  • デフォルトは3ヶ月自動更新なので買ったらすぐに自動更新をオフにする

PMP完全攻略テキスト

  • 中古で購入

  • 頭を整理させるのと、Study Hallに出てきた単語の確認に使用

サポートツール的なもの

  • Chat GPT・・・Study Hallの解説では足りない時に利用

  • Chrome翻訳・・・Study Hallは英語なのでChrome翻訳で日本語に

  • 走り書きメモ・・・Study Hallの模試回答中にわからない単語などを走り書きして後で調べる用のメモ。

  • 重要ポイント用ノート・・・走り書きメモの単語や、Study Hallの解説で重要だと思うところなどをまとめて記載。私はアジャイルの流れがよくわからなかったので、ネットでしらべたものをもとにノートに図解。テスト当日の振り返りにも使う。

勉強の進め方

  1. Udemyをひたすら視聴。練習問題も解くがほとんど正解できない状態

  2. Udemyの修了書がもらえたら、PMPの申請

  3. 申請がおりたらStudy Hallを購入

  4. Study Hallの練習問題800問全てやる。最初の方は全然解けないがやってるうちに分かってくる。正解した問題も間違った問題も全て解説を読む。解説が不十分な場合はChat GPTにコピペして解説してもらう。重要だなと思う点や後で見返したい点はノートに書き出す。

  5. PMP完全攻略テキストをさらっと一読。練習問題や模擬試験はやらなかった

  6. Study Hallの模擬試験1回目をやる。解答中に分からない単語があったら手元の紙に走り書き。模擬試験完了後に全問解説を読む。書き出した単語も全て確認して、適宜ノートに書き出す。

  7. 7割くらい取れそうな状態になれば、PMPの試験料を払い試験日を決める

  8. Study Hallの模擬試験2回目。1回目と同じようにやる

  9. 試験日まで、書き出したノートを確認したり、Study Hallの解いてない問題などを解いてみる

勉強スケジュール

Udemyに時間をかけすぎたが、自分の性格的に短期集中にしたのがよかった

  • Udemy・・・1ヶ月

  • PMP完全攻略テキスト・・・1日

  • Study Hall(練習問題800問+模試2回)・・・15日

さいごに
Study Hall7割くらいで受験しましたが、感覚的に試験はStudy Hallより難しく、問題を解いている間受かるか不安でした。PMBOKに出てくる言葉や細かいプロセスを覚えるよりも、結局のところ練習問題をたくさん解きながらPMIの考え方を腹落ちさせることが合格には重要なのかなと思います。

PMP合格後のPDU申請は以下も見てみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?