風の谷

こんばんは。

先日、映画館で『風の谷のナウシカ』を鑑賞してきました。田舎の映画館とはいえ、マスクと検温はしっかりしました。あしからず。

僕自身『風の谷のナウシカ』は宮崎駿の作品の中で一番好きなんですが、産まれる前の作品でしたので、映画館で観るのは初めてでした。

感想(ネタバレ無しで)

ナウシカの生き方を見習いたいそう思いました。彼女は優しいだけでなく、強くたくましい女性でもありました。そして自分の愚かさをも認めることもできる。彼女が皆から愛されるのにも納得ですね。

そしてもうひとつ。改めて見返すと、クシャナ殿下は悪い人じゃないという事に気づかされます。腐海から守るという自らの理想のために道は間違えてしまいましたが、彼女もまた人のために動いているんですね。ナウシカの話を聞こうとしていた姿もとても良かったと思います。

まだまだ詳しく語りたいのですが、長くなってしまうのも良くないのでこの一言で閉めましょう。

ナウシカが好きだ~。