#サッカーしゃべりば〜J1編成編〜:感想とメモを公開します

 こんにちは!みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 絶賛オフシーズン中ですので、普段のガンバレビューとはちょっと雰囲気変わります。今回、初めて「ツイキャス」というものに参加し、J1クラブサポのブロガーの皆様とJ1チームの編成について好き放題喋って参りましたのでそのざっくり感想とメモを公開したいと思います。

キャスのアーカイブはこちら

参加したきっかけ

 リュウタさんの下記ツイートに乗っかりました。

 こういう無責任に放談する企画、やってみたかったんや……!!俺は雑に喋りたい……!(俺以外の皆様が雑に喋ってるという保証はない)

参加者

 リュウタさん:仙台サポ
 ケモノさん:FC東京サポ
 せこさん:川崎サポ
 やまださん:神戸サポ
 私:ガンバサポ

 という構成でした。

ざっくり感想

・鬼楽しかった。
・初めてのキャスでめっちゃ声震えてた。
・その割に喋り過ぎてた。
・参加クラブみんな冬マーケットで思い通り動けていなさそうなのでバランスがよかった(傷の舐め合い)。
・それぞれのクラブにはそれぞれの地獄がある。
・来年のJ1もめちゃくちゃ楽しみ。
・お酒入れとけばよかった。
・あまりに喋り過ぎて終わったあとヨメに怒られた。

メモ

↓↓以下、事前準備で軽くメモってた内容です(not議事録)
 考察が浅いのはご愛嬌で()

①全体

 今年は過去最高に動く!とほのめかしていたわりに(JEB田邊さん:小野瀬の代理人がいるとこ)、ビッグネームはそこまで動かなかったんじゃないの?というのが今までの印象。

 DAZNマネーが市場を席捲する!というトレンドの中で、抜かれたくない選手をいかにプロテクトするかについて各J1クラブの知見が溜まってきたのではないか。

 それもあり、潤沢にお金使えそうな「冬の勝者」が定位置だった浦和が微妙な状況なのも、あんまり玉突きが起こらなかった遠因なのかなとも。

 J2狩りのトレンドはいつまで続くのだろうか。

②チーム別 ※キャス内で語ったチームは取り上げた時間についてもメモしてます※


■札幌(キャスでの取り上げなし)

・主力の流出なし
・ここまでメンバーが動かないチームも珍しいのでは?
・狙ってのことなのかお金がないから苦し紛れのことなのかは気になる
・田中駿汰がピンズド。
・彼のような選手がいないのでガンバ戦で荒野が超無茶してた
・可変に応じてボラ⇔CB行き来できるので、がっちり嵌りそう

■仙台(キャス 1:17:10〜)

・結構しっかり動いてる
・渡邉監督の"檄"が効いたのでは?
・新戦力のフィットがどれだけ早いかどうか
・赤﨑-長沢はかつてのガンバの2トップ(ほとんど一緒にやってないけどね……)長谷川ガンバ末期のふわふわした雰囲気のなか献身的に走ってくれた彼らの頑張りは僕の心に刻まれてます
・3-4-2-1?4-4-2?

■鹿島(キャス 1:57:35〜)

・物量!
・ガンバと競合したら絶対勝つマン鹿島
・新戦力が新監督の人選ではなさそうなのがどう影響するか(相馬or和泉の二択のくだりなど)

■浦和(キャス 2:13:40〜)

・主力の流出がほぼない。席が空かないと動きにくい部分はあるのでは
・プロテクトの知見が溜まる⇒複数年契約のリスクも明らかに
・浦和でも名前とお金でリクルートできる時代ではなくなった

■柏(キャス 1:39:20〜)

・J2オールスターズその1
・J2上がりなのに抜かれないのはズルいよ
・スタメン読めない。昨期がベースなのか変えてくるのか、前線がJ1で輝けるのか
・ダークホースだけど優勝したら時計の針が戻りそうではある

■FC東京(キャス 10:00〜)

・ラストイヤーにフォーメーション変えるマン健太、実は今年が……?
・終わりの足音か新境地の開拓か。健太さん大好きなので成功してほしい
・前の陣容はそろってるけどCB薄いのがどう出るか

■川崎(キャス 42:30〜)

・ACLないからスカッド絞る方向?
・2年目のDAZNマネーどうなった?
・外人枠余ってますよね?
・大卒新人狩るマン川崎

■横浜FM(キャス 1:28:40〜)

・J2オールスターズその2
・ACLとJで異なる外国人枠をどう使うのか
・新戦力がすぐハマるか、ACLを戦える競技レベルにあるのか
・HC抜かれたけどだいじょぶ?
・まあCFGがなんとかするっしょ

■横浜FC(キャス 1:35:19)

・正直、あんまりわかんないです!
・一美くん、ついにJ1です、超注目

■湘南ベルマーレ(キャスでの取り上げなし)

・流石に黙ってはおれんわなというシーズン。
・薄いのは後ろ。

■清水エスパルス(キャス 2:05:52〜)

・言うほど主力抜かれてないんですね。
・新監督の手腕に期待!
・選手変えずにどれだけチーム変えれる?

■名古屋グランパス(キャス 後半に散発的に登場)

・名古屋サポからめっちゃネガティブな波動を感じたけど、結局めちゃくちゃ補強しててやっぱ金持ちは信用できねえわ……となった
・クリスマスツリーやるのは勿体ない編成な気がする

■ガンバ大阪(キャス 26:50〜)

・点をつけるなら、現時点で50点
・去年の夏にシーズンオフなみの選手大移動があった。
・今となってはあれをこの冬にやらなくてよかったな~と。絶対主力も動いてた。
・マリノスから小野瀬が守れたのはデカい
・仲間⇒和泉⇒小野裕二 何故かフラれるほど大物になるというわらしべ長者スタイル(違)

・上を目指すのであればセンターラインの強度が足らない、実は2ボランチができる編成ではない
・噂の韓国人アンカーが来てくれたら個人的には80点ぐらい

■セレッソ大阪(キャスでの取り上げなし)

・水沼抜かれた後どうなるのかしら
・去年めっちゃ強かった。今年も強そうだけど、フロントがロティーナのやりたいことを理解しているとは感じない補強方針なのが気になる。
・まあそれでも余裕でなんとかしてくれそうなのがロティーナ。
・ロティーナ辞めろ!!(暴言)
・みんな都倉のこと覚えてますか?

■ヴィッセル神戸(キャス 56:53〜)

・天皇杯勝つことを想定して動けなかったのかも
・J2クラブは震えて眠ってますよ
・J1クラブもね
・神戸は、大物外国人とか代表クラスの選手にはドカーンとお金出すけど、中堅どころ、代表未満の選手についてはあんまりお金掛けないイメージ。三木谷マネーの会計処理が違うのかしら。
・代表クラス以外の選手は安く抑えたいので若手を獲りに行く→若手は出場機会が欲しいトレンド→ベテランの壁が厚い神戸は選びにくい?→トレンドと編成方針にギャップがあるような。

■サンフレッチェ広島(キャスでの取り上げなし)

・稲垣の後釜が見つかってないので、まだ動きそうですがどうなのかしら?
・上位に居る割に来期のサッカーが読めないチーム

■サガン鳥栖(キャスでの取り上げなし)

・緊縮財政みを感じる
・補強は前の方は全員いいとこ突いてるな~と感じる一方で、DFラインが耐えられるかな〜

■大分トリニータ(キャス 1:46:55〜 J2引き抜き、今後の移籍市場トレンド予測などについても語ってます)

・J2オールスターその3
・実は終盤戦だけピックすると降格ペースだったので動くのは必然
・各J1クラブが大分のやり方を分かった上で臨む2年目
・岩瀬ヘッドコーチがどう大分を変えるのかにも注目
・個人的にはセットプレー改善に狙いがあるのかなと(昨シーズン大分のセットプレーからの得点はガンバ戦のふわふわ守備からの2点のみ)


ガンバの編成考察についてキャス内で色々お話させていただきましたが、話しきれないことも多かったので改めてまとめて記事上げたいと思います!


蛇足

ちくわ(@ckwisb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?