見出し画像

2023/12/01(金)関西ライブアイドルとコラボの「推しスロ」稼働日当日レポ(ミクちゃんガイア三宮店)

おつおつぅ

関西で今一番アツいスロットを取材するオタクライター南条です(は?)
2023年12月1日から神戸のパチスロホール「ミクちゃんガイア三宮店」において、関西のライブアイドル(ライブハウスでの活動をメインとしているアイドルグループ)とコラボした機種が稼働されるということで当日行って打ってきました。

自分は神戸三宮が勤務地であり身近な土地であること、そしてなにより新進気鋭のアイドル事務所mint Music ENTERTAINMENTの「すたんぴっ!」がコラボしているアイドルグループの一つにいたんですよね。激アツ。

ぴっ!衣裳」可愛いな。秋葉原とかにあったりするけど、こういうの見るとオタクすぐ2ショット撮りたくなるよな。はい

抜擢されたの何故すたんぴっ!なんだ…麻雀楽曲とか出してるグループあるやろ…とか思ったけど、成人メンバーで構成されてて今年の大みそかにはカウントダウンライブもやったりできる年齢ってのも大きいのかなと。
某パステルはパチスロにガチハマりしそうなメンバー居るし、何より未成年がいるグループにはこの仕事は…ってなったのかもですね。お嬢さまヴィーとのコラボはずっと期待してたけどあそこも未成年居るしなぁ…(晴ればれ確変とか絶対熱いだろ)
あおキミは大富豪とUNOやって、どうぞ(修学旅行の夜かよ、俺はそっちに混ざるよ)

1年以上前からいうとるネタ。とりあえずビッグボーナスでALL MY TIME流れろよ……そしてホール内でうどん売れよ…食べながら涙流すわ…
そして、なち恋チャンスタイムあるよ(ないです)

話を戻そう。
このコラボには、すたんぴっ!だけではなく関西ライブアイドル界隈を盛り上げているグループも他に3グループいて、もちろんみんなかわいい。

  • グットクルー:神戸発アイドルグループ(むしろこのグループがメインでホール内でめっちゃ楽曲かかってる。西野もえさんのツインテールは関西イチ説ある(ここの社長さんがグットクルーのファンで、推しスロ導入キッカケみたいですね)

  • SITRA.: 関西を拠点とする「みんなの妹」をコンセプトにしたアイドルグループ。ちゃぱ・ちゃぱでバチ沸き楽しいんだよな…

  • meluQ. "ありのままの姿で世界を救う魔法少女" アイドルグループ.

社長自らやってるのが、ブシロードの木谷のおやっさん感あっていいですね。m社の運営さんも是非打ちにきてください
スロット打ち終わった後にもXに書いたのですが、この4グループで神戸で対バンやって欲しさあるんだよなぁ…絶対楽しいやつじゃん…

ここから本編書いていく前にですが先に申し上げていくと、自分は普段パチンコやスロットに滅多に行かないので理論値?や機械割とかあんま正直わかってないですが、設定によって多少の前後がありますが稼ぐ台(ギャンブル性が強く波に乗って勝てるときは物凄い勝てるみたいな)ではなく、楽しく時間つぶししてコラボした景品をゲットできる的な感じだと思います。

詳しくは機種情報をまとめたサイトもあるので興味のある人はこちらからどうぞ(DMMさん、俺は艦これでしか使ったことなかったけどこういうサイトもやってはるんですね)


JR三ノ宮駅(阪神神戸三宮駅)東側
ここらへんに美味い飯屋さんあるんだよな
こういう人通りにすたんぴっ!の文字とかメンバーの写真が載ってるのはワンチャン知って貰えそうで嬉しいですね。

12月1日12時から稼働開始してたそうですが、流石に昼休みに仕事中はヤバいだろと仕事終わり18時15分ごろ到着。ほんで初来店のクセに常連の顔つきで入店。いうても絶対アイドル・オタクの顔しとった。

4階はコラボカフェみたいなところ。
1~3階が通常のスロットパチンコエリアなので休憩がてらに目に入るかもですね
某アイドル、ちょっと水色の可愛いメイド服着て此処でお給仕しないか?
ありがとう(先にお礼をいうマイスタイル)

エスカレータを上っていくと見慣れたアイドルグループがいましたね。
こーいうクソデカポスター家に飾りたすぎるんだよな。ちょーかわいい。

SITRA.
ライブガチ楽しい。
melQ
派手髪のこの名前知りたい
グットクルー(サインあり)
やっぱ西野もえなんだよな(はよ挨拶しろオレ)

5階に上がるとスロットフロア。サイリウムを飾ってあったり普段スロット打ってる方々に合う雰囲気とちゃうというか、普通のホールって暗めの所が多いじゃないですか。ここは違ってバチ明るかった。1000ルクスぐらいあるやろココ。
他のお客さんはまだまだ駆け出しでしたが、気兼ねなく台を選んだり周りを見れたし、何よりスタッフさんが丁寧で優しくて好印象でした(特に景品交換の時とか仕組みなるほどなーとなりましたね)

5階壁面のジャケットコレクション。朱理ちゃん作のイラスト載ってるの強すぎなんだよマジでさ。
すたんぴっ!カラー衣装やっぱ可愛いな

とりあえずあんまわかってないので真ん中の設定3の席へ(1、2は安定。3~5は大当たり的なのを当てると大きく返ってくるみたいなのだと思います)
コイン入れるカップがメンバー仕様でユラチャンだったのもカワイイカワイイだったやね

Bluetooth対応で自分のイヤホンで出来るの強いし、充電もUSBAtypeCtypeのどちらもあるので充電しながら時間つぶしみたいな…ライブの合間にぴったりにしてる感じでしたね。
アイドル・オタク生態行動よく研究されとる
わからん。詳しいオタク解説してくれ…なんですが、朝から並んで大きく稼げるような台ではなさそうです。やはりちょっと遊んでグッズ交換みたいな感じでしょうか。
設定5が一番当たればデカイんでしょうね、これ当てれたら結構グッズ交換できる気がします
ゆーらいくわか

会員登録して早速プレイ。
4グループを選んでその後、推しメン選んで(ここが最後に引くガチャと直接的な関係があるかわかんないですが…)、回していくとガチャ引いて進んでいくみたいです。
上の映像ばっか見てたので、全然リール観てないのはスロッターとしてはどうなんだ…いやスロッターではないんだが。いや今はオタクでもないんだが(どうでもいい葛藤せず可愛いメンバー見ろ)

地上感あっていいんだよな。
AKBさんのパチスロってどんな感じなんでしょうね…
すたんぴっ!の歴史を見るコーナー(推し毎に毎回出るのはわろ)を見た後にこんな感じで選んだ推し毎にクイズコーナーが上に流れてます。例によってリール見ずに、上の画像ばっか見てたわ
(アー写だけじゃなく懐かしい自撮りもあるのがいいやね)

クイズはmint wiki編集者的に大体わかってた速報(いや結構知らんのも多かったわ実は)
おとってぃーのクイズだけは引っ掛けみたいな可愛い自撮りと質問でわろてた。
元々天井までやる予定だったので、メンバーの並び順に(わかおとゆら)やりましたね、ゆいみきも気になるところではあるので誰かオタクレポよろ。

一通り終わるとガチャが引ける感じ。(大当たりまでに3回引いて、わか2枚とおと1枚でした)
#みんとちーむひだまり のおとちゃん、これSSSSSSSSSSSSRだろがい…ってなってたね

僕の設定が悪かったからか、引いた画像がアカウントとリンクされてないのがもったいなかったなと…多分コンプリートさせていきたいんだろうなって感じの作りでした。

BGMも選べる感じ。ただ曲数増やしてくれィ
ただ、ここで朱理ちゃんの歌声聴けるとは思ってもなかったんだよな……
みきの歌声、チアシャスパーリーはこのスロットにガチで合うと思うので実装して欲しいし(もしかしたらライブ映像でチアがあったのかもですが)全メンバー揃うってのも俺が勝手に言うてるコンセプトもありやなーって
ガチャ3回回すと確定で大当たり
3~4kで一度はライブ映像までたどり着けると思います
ファシネーション、オタクの声入りまくってておもろ(youtube動画やもんな)

お試しに一周遊んでだけなので全部は分かり切っていないですが、ライブで観てたアイドルがこんな感じにコラボするのもまた良きだな~って感じでしたね。
今後のアップデートで欲を言えば、メンバーの専用ボイスとか入ってたら更に一生沼落ちすると思う(社長観てますか?)。オタクは顔にも弱いけど一番は声に弱いんだよ。月曜から夜更かしで言ってた(知らんけど)

身長順に景品が並んでるかと思ったけど、"おとゆい"もっとちっちゃいやんってなってた。可愛い。

ほんで僕が結局交換したのは下記のわかちゃん。
兵庫県繋がりってことと、今現役組では彼女がチェキ枚数トップ5に入ってる説あるんだよな(この前某絶対的スウィーティー君に「わか、なんで行っとるん?」とか話しがあったんですが、付き合いの長さとそれなりに話している関係性(わかものがたり)があるので…ってことで定期的・不定期的にって感じですね(いきなりジャルジャルネタをぶっこむ、それがマイスタイル

舞台の時とTIF衣装のアクスタ欲しくなってきたオタクことボク

大阪のライブハウス近くであると遊ぶ人もっといるかもと思ったり、ただ稼働日当日に行くのも、せっかく地元でこういうのをやってくれるなら遊びに行って正解でしたね。

僕はミントアイドルカードゲームリズムゲームが出る未来を望んでるのでこれが伏線で布石になったらいいなぁと軽い気持ちで遊べたのもよかったですし(勝手に言うとるシリーズですが)、他の3グループもどんな感じに進むのか気になりましたね

最後にまとめとなるんですが、
3~4kくらいでガチャ3回引いて大当たり(倍率ごと)出て、メダルが返ってくる感じ(景品と交換)

そして感想としては、アイドルオタク側としてはこの機種を打ってライブに来る人が一人でも増えたらいいなーとは思うのですが、射幸心を煽る台ではないのでガチのスロッターからはあまり興味を持たれないかも…時間つぶしにやってみるかくらいで興味を持ってくれたら嬉しいですね(とはいえ、眼に入るってだけでも大きな一歩なのかもしれません)
ただアニメオタク側としての意見としては、パチスロがアニメとコラボしてそれに費やしてくれたおかげで2期3期と陰ながら繋がったとされる例、パチスロがきっかけでエヴァやシンフォギアを知ってるオタクを知っているのでそういう面が働いたら関西ライブアイドル界ももっと盛り上がるんじゃないかなと思ったりしたり…

一番嬉しかったのは、推してた子・推してる子が何かしらのリアルな記憶、リアルな媒体に刻まれるってのが本当に嬉しいし、彼女たちの存在はこういう新展開で色んな人の頭に残るんだろうな…ってのはやっぱ良いですね。

「パチスロレポートってもっと出玉率とかそこらへん解説しろよw」なんですが、そこらへんはガチモンのプロの方に任せて、いつもどおりの適当でゆるりとふわりとした感じのレポート(?)でした。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?