見出し画像

1番を打つのが苦手な梶谷を3番にしたら良くなった。絶好調阪神に駒落ちで巨人が勝ち越し

#球春到来 #野球が好き

最初に阪神の小野157キロ投げてましたけどあの速さで敗戦処理は投手陣の層の厚さを感じますね。

絶好調阪神に巨人が駒落ちで勝ち越し

正直3連戦の初戦見た時は阪神が3タテするだろうなと思っていました。強力なクリーンアップがホームランバカバカ打ってましたからね。

畠と高橋がよく試合を作ったこともありますけど3戦目の初回2アウト満塁で佐藤輝を抑えたのが全てだと思ってます。あそこで打たれたら終わりでした。結果巨人が阪神に2勝1敗で勝ち越しました。

3番梶谷が非常に機能している

開幕から1番を打っていて不調だった梶谷が今は盗塁王ですし、ヒットを固め打ちしますし、ホームランを打ちますし理想的な3番として機能しています。

梶谷はYouTubeの高木豊チャンネルで話していましたが1番を打つのが苦手で3番を打ちたいと言ってましたがその言葉通り活躍しています。やっぱり本人のやりやすいところでやらせるのがいいんです。

丸、中島、若林、ウィーラーが戻ってきたら巨人打線は?

2軍で丸をレフト起用していたのとテームズの昇格を見送ったところも考えると

1番 松原 中

2番 坂本勇人 遊

3番 梶谷 右

4番 岡本和 三

5番 香月 一

6番 丸 左

7番 大城 捕

8番 吉川 二

でいくのではないでしょうか?代打にウィーラー、中島と揃えてユーティリティの若林は試合の流れによって代打、代走、守備から入れますし、吉川が調子悪くなったら若林を使うでいいんじゃないですか?

左投手が先発なら香月のところにウィーラー、吉川のところに若林かウィーラーという選択肢も取れます。

こうなるとテームズとスモークをどこで使うんだ問題が出てきますけど無理矢理スタメンで使わずに調子がいい人から使うでいいんじゃないですかね。交流戦はDH使えますので勝ってるうちはしっかり調整させたらいいですよ。

阪神は韓国最強打者メルロハスjrと韓国最強投手アルカンタラが控えてるから強い

阪神は現時点でチームとして完成されている感じはしますけど、まだメルロハスjrとアルカンタラが1軍にいないでこの完成度なので素晴らしいですね。更にチェンもファームにいますし、外国人8人もいたらどうやって使うんだ問題が起きています。

基本的に現時点ではガンケル、スアレス、サンズ、マルテの4人を外す選択肢はありえません。エドワーズは2軍に落としてメルロハスjrは3番で使うとなると基本線がマルテ代打か野手3人起用で、ガンケル、アルカンタラ、チェンを登録と抹消を繰り返しながら使うという感じになるんじゃないですか?

エドワーズはシーズンの出番がなくなりそうなのでエバンスのようにトレードもシーズン中にありえます。

メルロハスjrが来たら誰外すの?と言う話になってきますが、マルテか佐藤輝か近本なんですよね。めちゃくちゃ贅沢な悩みです。

メルロハスjr昇格時の予想オーダーが

1番 近本 中

2番 糸原 ニ

3番 メルロハスjr 右

4番 大山 三

5番 サンズ・マルテ 一

6番 佐藤輝 左

7番 梅野 捕

8番 中野 遊

メルロハスjrは韓国ではライトだったので佐藤輝を本職のレフト起用で使うと思ってますがずっとライト守らせてるのでメルロハスjrをレフト起用もあるかもしれないです。

今年の阪神は世代交代も上手くいって、トレードで山本を獲得、小野寺の支配下登録のために谷川を日本ハムに金銭トレード、自前で外国人を当てるようになったりとフロントにめちゃくちゃやる気を感じます。

矢野監督も梅野を固定するようになりましたし、ベンチがアホやからみたいなことは多分無いと思うのでシーズンは巨人との一騎打ちの予感はします。

#阪神 #巨人 #ジャイアンツ #タイガース

#コラム #Twentyの雑談 #雑談 #梶谷

#メルロハスjr


この記事が参加している募集

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!