見出し画像

【Twentyの俳句】テーマ【梅雨】で俳句(簡単まとめ)

とのむらのりこさんに俳句のアドバイスしたら評価されてました

↑鳥の声とカプチーノが沸き立つというダブルミーニングが高く評価されたみたいなので、基本的に大喜利のように上手い俳句が評価されますね(^^)

おめでとうございます㊗️


テーマ【梅雨】で俳句

テーマが梅雨だとするとまずは1分で関連する言葉を思いつくだけ考えて見てください。

私の場合雨の西麻布、レイニーブルー、ジメジメ、カタツムリ、アジサイ、ジューンブライド

↑1分だと出てくる言葉がこんなもんですね。

これでなんか使えそう、これがいいなみたいなのを選びます。後は季語が重ならない、5.7.5など基本的なルールの元で考えます。

詠んでみる

・ひきこもり 雨降り「どうも!」カタツムリ

↑どうも!で頭を出すイメージが伝われば韻を3つ踏んでるので分かりやすい。

・紫の 紫陽花位 高貴かな

↑詠み手の冠位十二階で位が1番高い色が紫だという知識があるかどうかで決まる

・日本では ジューンブライド 意味がない

↑そもそもヨーロッパと違い日本は梅雨の時期のためブライダル業界が閑散期を埋めるためにやった手法なんです。

こんなかだとカタツムリの🐌句が良さそうです。

#梅雨 #俳句 #Twentyの俳句 #Twentyの講義

#簡単まとめ  


是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!