見出し画像

【Twentyのクイズ】日本史クイズ5

全問正解目指して頑張ってください(^^)

今回はTwentyの豊富な芸能知識も入れた問題もあります。しかも歴史に残る人物が出てくるんです。

問題①女優加賀まりこのことがお気に入りだった日本人初のノーベル文学賞を受賞した小説家は誰?


問題②デビィ夫人はある国の大統領の第3夫人でしたがそのある国はどこ? 


問題③大老井伊直弼が暗殺されたのは何の変?


問題④日本初の国民栄誉賞受賞者は?


問題⑤鎌倉幕府打倒に貢献し「三徳兼備」の軍事の天才と言われたのは誰?


問題⑥乃木坂46の名前の由来である乃木坂はある人物の名前から取っています。日露戦争では陸軍大将であり、明治大帝の崩御の際に妻と一緒に殉死したのは誰?


問題⑦戦後に本名の大鷹淑子の名前で参議院議員も務めて香港やアメリカの映画で活躍した女優の日本の芸名と中国の芸名をそれぞれ答えよ


問題⑧うたばんにアカデミー賞のオスカー像をスーパーの袋に入れて持ってくるなどYMOの活動や「戦場のピアニスト」「ラストエンペラー」「energy flow」などで有名で矢野顕子と結婚していたこともあるのは誰?


問題⑨足尾銅山事件の実情を訴えるために明治天皇に直訴した政治家は誰?


問題⑩大正天皇が崩御された後元号が誤って発表された事件がありました。その誤って発表された元号は何?


#芸能 #日本史 #クイズ #Twentyのクイズ

#日本史クイズ



是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!