見出し画像

人にこの人詳しいなーと思わせる方法と話が苦手な人にオススメの方法(簡単まとめ)6月29日まで無料公開!

久々に有料記事ですけど6月29日まで無料公開します!

人に聞かれたら3つ答える

例えば「aikoの曲何が好き?」とかなら即答で「アンドロメダ、花火、ボーイフレンド、カブトムシ」と答えると3つ以上知ってるので「結構詳しいなー」と思ってもらえます。

島田紳助も似たようなこと言ってた

「プロ野球で広島で誰知ってる?」みたいなこと言われた時ちょっとマイナーな選手を答えるのがよかったりします。その時は赤松と答えるといいと言ってましたね。

完全に余談なんですが、うちの従兄は元阪神、広島の赤松と全く同じ顔してます笑

ある程度広く知識を抑えておくことで人との話題に困らなくなる

結構知り合いとか私が見てきた障害者の方でも「人と話すのが苦手」「話すことが思い浮かばない」と言う相談はかなり受けてきました。

「何話していいか分からない」ともよく言われますけど、初対面の人なら「どこ出身ですか?」または「オススメのお店ありますか?」これで基本的には大丈夫ですよ。

「どこ出身ですか?」の話の繋ぎ方は色々あって例えば「仙台です!」と言われたら、仙台に行ったことあるなら「伊達政宗公のところですね!青葉城跡行きましたよー」みたいな感じで繋ぎます。

「仙台です!」と言われて仙台に行ったことないなら「本場の牛タン食べに行ってみたいんですよ!仙台で美味しいお店ありますか?」みたいな感じで繋ぎます。

結局話が苦手な人は

「相手に話させる!」

をテーマにするといいですね。

#話が苦手 #美容師さん

#雑談 #スキしてみて #有料記事



この記事が参加している募集

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!