見出し画像

【Twentyの講義】日本の名前(japanese name)が欲しい外国人もいる(簡単まとめ)

日本の名前が欲しいらしい

外国人の名前は長いことがあり日本人が呼びにくいことや、ひらがながかわいいという理由で「日本の名前が欲しい」と言われました。

いくつか候補を提示したら優香(ゆうか)が気に入ったようでとても喜んでましたね(^^)

敬語は完璧に覚えておかないと外国人からもあまり相手にされない

敬語が出来ない日本人はあまり相手にされません。敬語をしっかり使えることは大前提で、フレンドリーに話せばいいんです。

私の外国人の友達は台湾で日本人マスターが経営しているバーで働いてますが、ビジネスの敬語はまだ完璧ではないため、私が教えています。

話す能力の高さも読み書きもとても素晴らしいですがちょっとだけ敬語が苦手なのでそこを教えます。

日本社会にも、学校に馴染めず、日本人に馴染めなくても日本語をしっかりしていればかなり需要がある

日本は現在鎖国しているため留学がストップした学生など日本人と話したいのに話す場所がない、日本人の日本語を聞きたい、日本語の発音を勉強したいや動詞変化を覚えたいなど様々です。

アニメの話がしたい!音楽の話がしたい!などなどTwentyはオールジャンルに精通してるため全て対応が可能です。人間需要はどっかにあります。

動詞変化は相手との関係性で使い分ける

昨日教えていた人が質問してきたのが

行った、行かない、行きません、行くつもりです、行ってきます

などなど使い分ける方法が分からないのと覚えきれない。ということです。

これは自分と相手との関係性で判断します。相手が年上なら敬語を使う、年下なら話し言葉を使うというまずこれだけ覚えておいてください。

たくさん覚えておく必要はなくシンプルに考えることで、この文だと敬語かどうかを判断しましょう。

#日本語教師 #日本語教育 #Twentyの雑談

#動詞変化 #簡単まとめ #雑談 #Twentyの雑談


是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!