見出し画像

小説のタネ(簡単まとめ)

思いついた簡単なあらすじをメモする

思いついた時にメモしないと忘れますのである程度世界観を決めます。原案を私が作って書くのは別の人でもいいわけです。

「葛藤」

自分の妻と娘が殺されたのに犯人が心神衰弱により無期懲役に減刑されて、判決を言い渡した裁判官と犯人の弁護をしていた死刑反対派の弁護士の妻と娘を無残に殺して、「もしお前がこれでも死刑反対なら俺の弁護をしろ」と迫る。

↑ありがちな展開ですけど死刑反対派の弁護士は自分の妻と娘を殺されて加害者の弁護を出来るのか?という葛藤を描くと面白そうで相棒とかでありそうですね。

「オシリスの悲劇」 

K県にある「キズナのゆりかご」のブザーがけたたましく鳴り響いた。看護師が駆けつけてるも母親の姿はなく毛布にくるまってスヤスヤ寝ている赤ちゃんがそこにいた。

舞台は25年後に移り里親に引き取られて育った山田希望(のぞみ)は彼氏と別れてしまいヤケになってたところ「女ならタダだからマッチングアプリでもやりなよ」と友達に勧められて始めたら山のように連絡が来て「イケメンだけいいねしよ」と5人だけいいねをした。

何人かとメッセージのやり取りをする中で1人直希という人物と仲良くなり身の上話をする中で直希から「母親が小学生の時自殺してしまって親父に育てられたから結婚して親父に孫の姿を見せてあげたい」と聞かされて私も「パパとママ凄く優しいけど本当の親じゃないんだ」

と共依存の関係になっていき衝撃的な結末に繋がる。

↑ありがちな話ですけど少し設定をいじって複雑に絡めていくと面白そうですね。

#小説 #小説のタネ #ネタ #原案

#オシリスの悲劇 #葛藤 #雑談

#Twentyの雑談 #簡単まとめ


是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!