見出し画像

神奈川を統一しようとした暴走行為をした集団は内乱予備罪も追加されないの?

内乱予備罪の罪状が追加されないの?

バイクなど20台で暴走行為をしたとして、神奈川県警は7日までに、県内在住の17~19歳の少年36人を、道路交通法違反(共同危険行為等の禁止など)の容疑で逮捕・書類送検したと発表した。少年らは「神奈川を統一したかった」「仲間との一体感やスリルを味わうのが本当に楽しかった」などと話しているという。

↑朝日新聞の記事です。

たしかに道路交通法違反なんですが「神奈川を統一したかった」という理由だと

内乱予備罪の適用もあるのではないでしょうか?

第78条(予備及び陰謀)内乱の予備または陰謀をした者は、一年以上十年以下の禁錮に処する。

法律に詳しいわけではないので単なる疑問なのですが、「神奈川を統一したかった」と言っている以上陰謀が認められないのかな?と思っています。

単に戯言で済まない気がしますがどうなんでしょうか?法律に詳しい人の見解などありましたらよろしくお願いします。

#内乱予備罪 #道路交通法違反

#神奈川を統一 #神奈川統一 #戯言

#法律 #法的解釈 #雑談 #Twentyの雑談

#簡単まとめ



是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!