見出し画像

【その立場になる】同じ目に遭わせる【半分沢直樹】「やられたらやり返す等倍返しだ!」(簡単まとめ)

【その立場になる】理解出来ない人には理解して欲しい人と同じ目に遭わせると理解できるようになる

死刑反対派だったのに妻が殺されて死刑賛成になった元日弁連副会長ってご存知ですか?

「日弁連は死刑反対してるのに矛盾じゃないか!」

自分がその立場になって初めて理解するわけです。これってかなり大事なことだと思っていて古代バビロニア王国であった有名な「目には目を歯には歯を」 でお馴染み「ハンムラビ法典」これが実は人類の普遍的な考え方になります。

実際には上級国民は奴隷になんかしても金払えば許される今と変わらないんですよねー

日本の場合一揆もデモもクーデターも革命もテロも99%起きない国なので結果だけ見るといいのか?悪いのか?でいうと上級国民にとってはとてもいいわけです。

同じ目に遭うと理解出来るのに同じ目に遭わせてやろうと考える人が1/3000万人くらいしかいないから自浄作用のない日本が変わるのは外圧しかありません。

【半分沢直樹】「やられたらやり返す等倍返しだ!」

倍返しだとまた相手もマイナス分を返しにやってきます!

【半分沢直樹】「やられたらやり返す等倍返しだ!」

これからの時代ある程度必要になってくるのではないでしょうか?

「痛みを知ること」

↑それに本当に気づくタイミングが日本にミサイルが撃ち込まれて日本人が亡くなって初めて分かるというのも皮肉なもんですねー

#半分沢直樹
#痛みを知る
#皮肉
#その立場になる
#同じ目に遭わせる
#Twentyの講義
#ハンムラビ法典
#目には目を歯には歯を
#簡単まとめ
#やられたらやり返す等倍返しだ

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!