見出し画像

【ここが変だよ!日本語!】意味の分からない日本語を紹介(簡単まとめ)

【ここが変だよ!日本語!】意味の分からない日本語を紹介

まず7月2日のJLPTのテストみなさんおつかれさまでした(^^)

↑昨日台湾🇹🇼にいる日本語の指導をしてる人から連絡が来て「今年のテストは簡単」と言ってたので今度確認してみます(^^)

日本語能力試験←N1、N2レベルの日本語が出来ない日本人も結構いると思います。

最近日本国内であっても日本語が通じるというのは奇跡だと感じてますが、そんな中意味の分からない日本語を紹介します!

女性専用車両

↑これを見ると女性しか乗ってはいけないと思いますよね?でも実は男性も普通に乗ることが出来ます。男性が女性専用車両に乗っても何の罰則も無くて逆に文句を言う女性がおかしいということなんです。こういう日本語は意味がわからないですねー

いやいやそんなことないですよ

よく外国人に言われるのは「日本人は本音と建前を使うから分からない」日本人の文化ですが社交辞令を普通に使います。日本国内くらいしか通用しないんですよねー

最後に豆知識

後もしフィリピン🇵🇭に赴任したらたくさんの社員がいる中でフィリピン人の社員を注意するのは辞めましょう!次の日あなたは無惨な姿で殺されています。

フィリピンではみんなの前で注意されることは屈辱であり、注意した相手を殺しても許されるみたいなところがあります。なので注意する時は必ず呼び出して1対1で注意しましょう(^^)

#日本語能力試験
#JLPT
#日本語
#雑談
#Twentyの雑談
#簡単まとめ
#毎日note

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!