見出し画像

異常行動をする精神障害者や知的障害者を逮捕したり罪に問うことは出来ないのか?(マルセイ)

マルセイとは?

警察用語で精神異常者の意味です。基本的に隠語なので一般的には知られていません。例えば殺人事件や暴力事件が起きた際にマルセイだと基本的に実名報道がされなくなります。刑法39条により罪に問えない、責任能力がないなどの理由で不起訴になる可能性が高いからです。

いきなり走ってきて車のフロントガラスを殴って破壊してもマルセイだから不起訴?


あんなにニュースで実名報道されてるのにフロントガラス男不起訴でしたよね?しかも基本的に不起訴の理由は明らかにしませんけど、この場合不起訴になる理由が2つあります。1つは相手側との間で示談が成立した。もう1つは心神喪失による不起訴です。

フロントガラス男の場合は両方の可能性が高いです。両親が相手方に和解金を支払った。どう考えても精神疾患があり罪に問えなかったということです。

異常行動をする精神障害者は逮捕したり罪に問えないの?

責任能力の問題になってくるのですが、精神障害者が異常行動を起こしてたら逮捕はされます。ただ罪に問えないと言う話です。ですがあくまでも刑法上罪に問えないと言うことになりますので、異常行動により被害を受けたなら、その精神障害者の両親、成年後見人などに損害賠償請求をすることが可能になります。本人に対しても損害賠償請求は出来ますが、そもそも支払い能力がない可能性が高いです。

#異常行動 #知的障害者 #重度知的障害者 #精神障害者 #マルセイ #精神異常者 #逮捕 #フロントガラス男 #示談 #雑談 #Twentyの雑談 #不起訴 #刑法39条

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!