見出し画像

香港人で台湾に住んでる友達にBJTの勉強を教えた

なんやBJTって?

私も昨日初めて知りました。香港人で台湾に住んでる友達がBJT受けると言うので調べてみました。

「ビジネス日本語能力テスト」

ということで外国人が日本で働くために必要な日本語が理解出来るかを見るテストです。香港人の友達は日本語ペラペラですが日本語能力試験を受けていないのです。

おそらくN1からN2くらいかな?N1だと日本語ペラペラで「日本人よりも日本語上手いですよ」みたいなもんです。N2だと日本語ペラペラで「日常会話余裕やな」みたいな人たちがN2です。

BJTの問題は?

N2あれば余裕レベルの問題なので結構簡単です。ただ敬語とかに慣れていない外国人からするとそこの使い方に苦戦するかもしれません。

特に読解部門は厄介だと思います。日本語の長文ですので難しいとは思うのですが、これ実は問題文に全て答えがあるんです。なので問題文を理解してさえいればめちゃくちゃ簡単です。N2以上ならいけるとは思います。

大学の時日本語教師の講義を取っていたことが今頃役に立った

人生どこで役に立つか分からないものですね。学んだことは何かしら役に立つのかもしれません。外国人特有の日本語の発音ってのもありますよね?あれもイントネーションを実演すると優秀なのですぐに修正します。

本当は香港人の友達に教える立場ではないんですよ。その子は広東語、中国語、英語、日本語が出来ますからね。優秀すぎます。

台湾人から日本人モテるよ

台湾人から日本人はモテます。たいしたことない顔でも台湾人のかわいい彼女いる人いますからね。

台湾で好きな有名人

野球なら郭泰源、大豊泰昭、王建民、チェンとかですね。陽岱鋼は移籍してからダメなので悲しいです。日本ハム時代の陽岱鋼のユニフォーム持ってますからね。

タレントだとインリン・オブ・ジョイトイ、ビビアン・スー、峮峮(チュンチュン)です。

YouTuberだとPan piamoとサンエン台湾です。でもPan Pianoは登録者200万人以上いるのに台湾ではそんな有名じゃないんですよ。峮峮も台湾ではあまり人気なかったのに日本で人気が出たから台湾でも人気になりました。

ビビアン・スーは昔台湾でヌード写真集を出してます。日本でも昔Santa Feというヌード写真集を宮沢りえが出してましたね。貴乃花と婚約破棄とかみんな知らんと思います。その頃多分私も生まれてませんね。

インリン・オブ・ジョイトイは今は芸名をインリンにしたそうです。でも私の世代だとやっぱり「M字開脚」と「ハッスル」が流行りましたね。「オブ・ジョイトイ」がないとなんだかなーって感じです。

#雑談 #BJT #ビジネス日本語能力テスト

#Twentyの雑談 #台湾 #台湾人 #香港人



是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!