#14 11/19 怒られた日

こんばんは。

今日は奥さんにすごく怒られました。

なんか腕の虫刺されを掻きすぎて、皮膚がボロボロになっていたようです。
こういう時にものすごい剣幕で怒るので、たまにちょっぴり怖いです。
しかも怒り方が奥さんのお母さんと一緒。感情の起伏は、親に影響されるのでしょうね。子供を持つ予定はないけど、甥には気を付けて接したいと思う。

****************

サッカーでは、コロンビア代表が違約金を払って監督を解任したそうな。

南米サッカー業界、3試合勝ちないと基本的に監督解任になるのはなんでなのだろうか。寄せ集めの代表チームで、短期決戦なんて采配は鬼難度であろう。そして選手は監督に責任の95%くらいを負わせる形である。

日本の政治家、とりわけ総理大臣がコロコロ変わった2006~2008年ごろに、「謝って、さっさと辞めるのはいかがなものが」という話があった。
今回の解任騒動は、それどころの話ではない。

きっと解任された監督にもいっぱい改善のためのアイディアがあったことだろう。でも実際にプレーするのは選手たちであって、監督の解任は結果責任に過ぎない。トッププロが何十人も集まって、結果責任だけで下剋上をするのはどうなんだろうか。

おそらく「前々から選手と監督の間に軋轢があった」とか、監督の統率力の無さをアピールする逸話がいっぱい出てくることであろう。

あとは、本気で怒るコロンビアサポーターにいいたい。

所詮、スポーツである。自分の人生・愛国心・矜持を投影してはいけない」

******************

最近、Revista Semanaというリベラル寄りの雑誌の編集長がガチガチのウリビスタ=右翼に変わった。年間購読は2021年の5月までなので、絶えねばならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?