1/9 読書とダイエット

みなさんあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年はちょっとだけ日本に帰るつもりでしたが、諸々事情があり帰れずコロンビアです。年末にDHLで日本本社に商品を送りきれたので満足でありました。

2021の抱負は、「痩せる」です。
何時も私にアドバイスをくれる妻も応援してくれている。Bailoterapiaという名前からは想像できない無酸素運動の動画30分のワークアウトを毎日続けて早3週間は経ちました。朝の目覚めが非常に良くなったので続けているのだが、すっかり習慣になってしまった。

母から年末に連絡が来ていた。
「あなたの弟が1億年ぶりに帰ってきた。」

元気が一番じゃないかな。
私の弟は高等遊民のような生活をしている。変わった子だ。


さて、コロンビアではコロナウイルスが延々と流行っており、
もはや「第〇波」というグラフにならない有様であります。

年末年始の移動のおかげでコロンビア全国津々浦々にコロナが到着し、いよいよ集団免疫よろしく、感染者は18,000人以上ということである。

ここにきて政府及び各自治体が外出禁止令を出した。
ICUの占有率は全国で75%を超えているという報道もある。僻地の自治体では受け入れ拒否や越境搬送も起きている。

ボゴタでも、
①Pico y placa「車のナンバー外出制限」
②Pico y cedula「マイナンバー外出制限」
③Toque de queda「夜間外出禁止令」
④Ley seca「禁酒令」

がミックスで行われている。

そもそもコロンビアでの問題点として、
「マスクをしましょう」

を強調しすぎて、「マスクしてりゃいいんでしょ」みたいな雰囲気の下で「フィジカルディスタンス」が恐ろしく軽視されている点である。

コロンビア人はとにかく距離が近いので、これはとても難しい問題だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?