自分の思考を整理する一番の方法は、人との対話

自分のことは自分が一番分からない

私は独立してかれこれ10年になるのですが、デザインという基本の仕事は変わっていませんが、それ以外は結構大きく変わっています。側から見れば何も変わってないように見えますが、それこそお付き合いしている方々の面子は独立当初と比べてガラリと変わっていますし、仕事のやり方も試行錯誤して、同じ案件をするにしてもその工程やかかる時間もクオリティも全然違う(と思ってます)。そんなこんなで、いつまで経っても“これでいいかな”なんてものは一つも無くて常に迷走しているのを10年続けています。おそらく、起業されている方やフリーランスでやられている方といった独立してお仕事をされている方はほとんどがそうじゃないかなと。自分で自分のことはコンサル出来ないとよく言われますが正にそうで、自分のことって案外自分が分かってなかったりしますよね。だからこそ、いろんな情報や知識を仕入れて実践して自分をどんどんアップデートしていくしかその不安を拭う術が無いんですよね。

手っ取り早く人に聞く

そういった行動の一つとして、いろんな人に会うっていうのがあります。人脈を広げていくことでビジネスに繋げていきたいというのと、自分と同じ思いを抱えている仲間というか同志を増やしたいっていう思いがあります。
そういった人たちに、最近私は「こういうことを今迷ってる」みたいな話をすぐしたがります笑。というのも、先ほどの自分で自分のことは分からないっていうのを身にしみて分かっているので(分かっていたらもっと事業が拡大してる笑)、とにかく人の意見が欲しいんです、対話が欲しいんです。そうすることで、自分の迷走している思考がふっと整理される瞬間が訪れることがある。
昨日もとある方とお話しをしていて、自分のビジネスのターゲット層について話をしていたんですね。ここをどの業種にすべきか、どう尖らせていくかみたいな。そういう話をしていくうちに、自分のこれまで培ってきたものでなぜか自分で気付けていなかったものに気付くことが出来る。昨日は、そういえば●●業種の実績、意外とあったな、もしかしてここをターゲットにしていけるんじゃないか?といった気付きがありました。
私のような基本デスクワークの人間で、とくにフリーランスでお一人でされている方なんかは、人に会う時間が惜しい!作業する時間がもったいない!といった感じで篭りがちっていう人も中にはいるんじゃないかなと思うんですけど(私がそうだったので!)、この、人に会う時間、対話する時間を費やすことで、実は後々いろんなところがブラッシュアップされて効率化して結果、その時間が後からいくらでも取り返せるようになると思いますので(そう思ってただいま絶賛実践中!)、その時間は投資と思って、作業時間を削ってでも(そこはすぐにでも取り返せるので!)、意図的に人に会う、対話をするっていうことが大事だなと思います。

というわけで今日は、自分の思考を整理する一番の方法は、人との対話。というテーマでお話しさせていただきました。

ブランド・プランナー 採用ブランディング認定ディレクター 下野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?