ミーハーは意外と役に立つ

みなさんお気づきかどうかわかりませんが、実は私、こう見えて結構なミーハーでして。こう見えてってどう見えてるんだって話なんですが笑、それこそ日々の時事ネタ、芸能ネタなんかは結構チェックしてるんです。なので、ネットのおすすめでガーシーさんとかちょいちょい出てくるんです。
なのでちょいちょい話題にさせていただいてたりします。
言っておきますがガーシーさんには興味がありますが、やっていることには一ミリも興味がありませんので、一応。
あとはテレビドラマなんかはもうほとんどと言っていいほど見てますし、
六本木クラスが面白い!スポーツはサッカーやってたんでサッカーだけかと思われがちですが、ありとあらゆるスポーツにアンテナ張ってます。なんかいろいろ気になっちゃうんですよね。
そんなわけで、いろいろなジャンルの話題になっているものにすぐ手を伸ばしがちなんです。
しかも浅く笑
まぁ、ここはもっと深掘りしていけよって改善しなきゃいけないとこなんでしょうけど、それでも幅広いジャンルを網羅しているだけで結構役に立つんです。みなさんお気づきだと思いますが、そう、会話のネタに困らないってことなんです。あと、共通の趣味みたいなものに引っかかりやすい。
サッカーでも野球でも、テレビドラマでもアイドルでも笑、共通の趣味を話題にしてその場の雰囲気を作りやすいってことです。そしてそれが関係性構築に大きく影響してくる。これ、ビジネスに関する話題だとそうはいかなかったりすると思うんです。
やれNFTだDAOだWEB3.0だーとかだと、「オレの方が新しいテクノロジー知ってるけど?」みたいなマウント取りになっちゃう。(そんなこと私はしませんが)そうじゃなくて、人となりがわかるところで繋がれるっていうのがいいんです。
これが実は浅いっていうところもうまく作用してくるんです。
共通の趣味嗜好の話題でも、相手の方が深く知っている場合が多くて、こちらが「それもっと教えてください!」の姿勢を自然に作れるんです。つまり、相手を気持ちよくさせることができる。実際はそこまで打算的に動いてはないですが、結果そういうふうに関係性を作ることができ、なおかつ相手を立てることができる。
そう考えるとミーハーもなかなか悪くないと思いませんか?
しかもその中には本当に今の自分に必要な情報があったりするので。
いろんな情報に聞き耳をたてておくってことはこういう効果もありますよってお話しでした。
というわけで今日は、ミーハーは意外と役に立つ。というテーマでお話しさせていただきました。

ブランド・プランナー 採用ブランディング認定ディレクター 下野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?