10分日記 #5

こんにちは、
isukです。

「日記」とは銘打っていますが、別に夜に更新しなくてもいいなと思っているので、
お昼の暇な時間帯に更新して、気兼ねなくテスト勉強をしたいと思っています!

では、本題にいきましょう。

今日の記事

スイカをはじめとする、タッチ決済システムにおいて共通ポイント制度が導入されるという記事です。

選んだ理由

自分の生活に密着している出来事だと感じたからです。

私は普段から、支払いに関わる煩雑さを避けるためにできるだけキャッシュレス決済を利用するようにしています。
特に最近では、還元キャンペーンなども行われており、利用すること自体がお得だったということもあります。

そんななか、キャンペーンやポイント制度が実施されているのは、QR決済サービスが多いと感じていました。
いちいち支払いのために画面を立ち上げなければならないけれど、ポイントの還元が良いから使用する、ということを結構やっていました。

しかし、今回の導入のように、タッチ式決済に関してもポイントサービスが提供されるのなら、使用する人は増えるかもしれません。
実際に、現在キャッシュレス決済を使用していない人が利用したくない理由として、口座との紐付けが情報漏洩につながるかもしれないと考えているから、という声もありました(ちょっと前の日経の記事だったと思います)。

今回のポイント導入を受けて、タッチ式決済がキャッシュレス業界の中でどのように存在感を出してくるのか、気になりますね!


と、今日はこの辺で。
本日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?