10分日記 #4
こんばんは。
isukです。
実は今日で大学の講義の最終日でした。
これまでの人生でたくさんの授業を受けてきましたが、
もう受けることがないと考えると、なかなか感慨深いものですね。
(まだテストはあります笑)
さて、本題に入りましょう!
今日の記事
選んだ理由
今日の記事は、スタートアップの雄と言われているメルカリの苦難についての記事です。海外事業、メルペイ、そしてフリマ事業の3事業をこれから同時展開して行こうと奔走する同社が立たされている現状を説明した記事となっています。
記事を読み込んでいくと、なかなかうまく各分野においてシェアを獲得できていない事実があるとのことでした。
一個人から見える同社の存在感はかなり大きく、そんなこともないかと考えていましたが、マスからみるとまだまだ伸びていない、認知度や信頼が担保されていないのだなと感じました。
ここから私が感じたことは、現在の世の中のシステムでは、一回ヒットを当てて人気や注目を集めることは簡単になったけれど、持続的にトップを走り続けることがかなり難しくなってしまっているのだということです。
最近はツイッターやユーチューブなどのツールを用いて個人や小規模の団体でも十分な広報活動ができるようになってきていると思います。ただ、その反面、飽和してきている業界の中で常に脚光を浴び続けられるのかということは昔に比べてかなり難しくなっていると思います。
でも、これが組織としては正常な状態かもしれないですね。
今日はこの辺で。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?