見出し画像

ピア・サポート勉強会

今日の作業所は、ピアサポート勉強会でした。
ピアサポートとは何ぞや?って人も居るかと思いますので簡単に説明しますと、障害者が障害者の
カウンセリングをするということです。
何の意味があるかというと、病気を味わった人にしかわからない苦しみを分かち合えるカウンセリングを目指して導入されつつある制度です。
〇〇だったよねぇとか、そうそう△△な感じだったなど、当事者だから寄り添える。口を開ける
そういうことを目的としたのがピア・サポートに
なります。実際に病院で雇い始めたところもあるとのこと、その流れに僕も乗れたらと思い。ピアの勉強の機会は逃さないようにしています。
さて、やっと休みです。今日の昼食は、かつ丼弁当でした。今夜は納豆と、ポン酢野菜になりそうです。出前館見ちゃうとマック頼んじゃいそうですが^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?