見出し画像

第6期パウパー神挑戦者決定戦

こんばんは そしてはじめまして 普段は関東の主にパウパーの平日大会に参加しているこりたというものです
今回は2月23日に行われた第6期パウパー神挑戦者決定戦のレポート並びにパウパーの最近のモチベーション等にも触れていきたいと思い一度自分の気持ちも含めてまとめれたらと思いnoteに書いております

パウパー神に向けて

まずパウパー神に向けて正直かなりモチベーションは高かった
私自身はMOはプレイしていないがMOで5-0している新しいリストに目を向けそのデッキを組み平日大会に持ち込んでみたり、自分なりに気に入った構築があればそれを少し擦るなどという事はしてきたつもりでいた
そしてそんな中で私個人がかなり気に入ったデッキそれが白単《Mono White》でした
1マナ2マナとマナカーブ通りにクリーチャーを展開していき道中は白の切り札《虹色の断片/Prismatic Strands》などを駆使していき最後は横並びしたクリーチャーに《護衛の誓約/Guardians' Pledge》使い一気にライフを詰めるという非常にわかりやすいデッキである
このデッキはシンプルながら毎回使っていて味がして本当に楽しくマジックを遊べている実感も非常にして自分の中で魂のデッキになっていっている実感もしていき非常に満足していた、、だがこの後色々問題が起きるとはこの時は何も知らなかった

私生活でのトラブル

去年から絡んでいた仕事でのトラブルが1月の下旬に絡みだし正直紙を捌いている暇はないとなり
これにより東京MTGさんで行われたツナさん主催のパウマニも前日にキャンセルを行う始末になってしまった。
そして私は何よりメンタルが弱い
友人の記事にも書かれていたがヘラってしまうのである
このイベントに私は白単で挑もうとしていた
それがコケた事が非常に私の心には傷を負ってしまいもうだめだのマインド本当に30超えて恥ずかしい話だが、簡単に心折れてしまうのだ

神決直前

なんとか仕事関連の事も終わり少し紙を触れるようになった私は神に向けて勝てるデッキを考えていた
この時にはもう私の心には白単というデッキは消えており直近の勝っているリストに目を向けてそこからデッキを選んで平日大会などにも臨んでいた
その中でも一番私が注目したデッキが《Turbo Fog》である。
このデッキは動きも面白そうと食いついたのもあるが何よりデッキに多くの中つ国のイラスト違いのカードが入っておりファンの私にとっては握るモチベにも繋がるデッキになり得ると思い使い始めた

サウロンのカッコいいイラスト
一番気に入って使っている定業
同じく一番気に入っている綿密な分析
非常に綺麗なイラストの成長のらせん

このようなカードを入れられるFogを使いBMさん主催のベータ稲妻争奪に参加した
散々な結果である
そして何よりメンタルが弱い私は上にも上がらないクセに時間がかかるこのデッキを使ってしまいSEに上がった方達を待たせてしまったという罪悪感にもかられている
もうそれはメンタル崩壊した
私はパウパーを始める前そして今現在も他のTCGを遊んでおり、他のTCGにも共通しているのは勝ちを目的にしているのである
ただパウパーをはじめて1年と少しだが、私は勝てているプレイヤーという自覚は全く持てず言い方は悪いが強い人達の養分と思いプレイをしている節がパウパーにはある。
なんでこんなに勝てない、、SEに上がる事ができてる人達と俺は何が違うのか?練習量、知識、練度
どれも足りないという簡単な事もよくわからなくなっている位にはモヤモヤとパウパーをしていたのである。
そして神前最後の平日参加にはなんとなくで持っていったカルニを持っていき結果は1-2
もう何をしてもダメだ、、神出るのやめようとそこまで思想は到達していた
そんな時自宅で私のお店に掲載されていて持って帰ってきていた提督戦を取った時の紙が家から出てきた


私が初めてパウパーで出せた結果

この時の事を思い出した
私はこの時まだマジックプレイヤーとして未熟も未熟だったが好きなボーグルを使い素直にマジックを楽しんでいた。
負けても毎回なんで負けたか真剣に向き合ってデッキのせいにしたり、メタの環境のせいにはしていなかった
この時もボーグルがTier1かと言われたらそんな事はなく、未熟な自分でもこのデッキなら自分より強い人にも勝ちうるデッキだと信じて持ち込み、小さいながらも結果を出せた
今の自分はどうだろうか?
勝ちにこだわる事は悪い事ではないし、一つTCGをプレイする理由ではある
ただどこまでいってもTCGは人の趣味でしかない
私は多趣味だと自分でも思っているが、アニメコンテンツやアイドルなどのコンテンツは楽しむ為に休みの日にコラボイベントに行くなり、ライブハウスに足を運んでいる
TCGも方向性は違えど楽しむ事を忘れたらそれは義務感でしかなくなる
それは私が一番嫌いな事であった
それを前日に認識したのである
よし楽しむ為にも明日は魂のデッキを持ち込んでいこう
もう心には白単しかなかった
このデッキを使ってなら負けても自分が未熟だったと自覚できると思い当日を迎えるのである

神決当日

私は心はルンルンで苦手な早起きもしてTCに向かう
車中では大好きなアイドルの曲などを聴いてそれはもうテンションは上がっている

夜アミはいいぞ 電車でヲタ芸したくなる

そしてTCにつき私は受け取るカードがあったのでレジにいき受け取りカードを待っていた
そんな時なんとなくX(旧Twitter)に目を向けた

本日のパウパー神134名の参加で開催

ん?

何を言ってるんだろう?
レジのお姉さんに確認をする
『パウパー神って何時からですか?』
『えーっと、、10時からです🥹』

流石のこりたくんである
ADHDすぎて本当に自分で笑ってしまった
前日何か勘違いして11時開催と勘違いしていたのである
ただここで今までのマインドだったら参加する事もせずに帰ったと思う
やれる事はしたいと思い2回戦から参加する事にした
結果は以下である

56位

最終戦まで走った自分を褒めた
結果的には勝てると思っていたカルドーサにも負けているし、直前でブレてしまい白単を信じれなかった結果がこれだと思っている

ただ納得はできたし、数日経ったがもうやっぱりパウパーやりたいと今脳みそはなっている

今後は諦めてしまったFog、環境上位のデッキ、コンボデッキ、そして何より相棒としている白単と1パウパープレイヤーとして強くなりたいとがむしゃらに自分のペースで向き合おうと思う

私は本当に趣味でできている人間だが、どれも欠けてはならない物だと改めて実感した
好きなコンテンツが全て満たされて私がある
だからこそマジック一筋の人とは熱量も違うと思う
ただ休日推しに会いチェキをとりニコニコする私も必要なのだ


このように酒に推しのあんりゴンのチェキを入れるのが至高

色々脱線してしまったが駄文ここまで見てくださった方は本当に感謝である

これからもこのパウパーコミュニティの1人として楽しむをモットーに遊んでいく

パウパー最高‼︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?