iZotope Spireを使ってみた感想2

昨今の事情で、巷の引き篭もりのDTMerの強い味方、iZotope Spireをしばらく使ってみた感想その二です。まず、電源ですが裏面に電源ボタンがあるのですが、ここの色で電源の大体の残量がわかります。青、緑、赤かなちょっと忘れた。(調べたら電源ボタンは緑で50%以上の残量、黄色で50%以下、赤い点滅は25%以下です。また青の脈動は充電中、青色は充電済みです。充電は5時間かかるそうですね。)けど普通に使う分には残量を気にすることはないですね。その電源ボタンを押すと周辺のLEDがつらーと光るのでテンション上がりますよ。

またファイルを書き出す際はLEDで進捗がわかりますが時間が長いともちろん時間はかかります。ミックス時各トラックはLEDの明るさがボリュームに比例しています。LEDの色はスマホ上のトラックの色と連携しています、ただ本体のLEDの色を触っても何も変わりませんので音量バランスは接続したスマホでしか操作はできません。スマホと切り離した際は、接続時に最後にミックスされたファイルを聞くか、そのファイルをSNSなどにアップロードすることしかできませんのでスマホは必携ですね。またエンハンス機能も本体と接続しないと機能はしません。

起動時はモニタリングは常にONになっています。周囲の音がうるさい場合はその都度モニターをOFFにする必要があります。またその時のVOLが8くらいに固定されてるので結構うるさいです。本体のLEDは録音時はVUメーターの代わりになりますので大体のレベル、クリップはわかります、クリップしないのがウリですが。イントロやサビで音量がかなり違う場合は個別にトラックを作ったほうがいいと思います。あくまでもリハーサル時の音量調節が基本ですから、小さい音量でリハーサルすると音量差が結構出ます。エフェクトの選択はリハーサル後にしかできないのでエフェクトを選択するのは必ずリハーサル後になります、これはエフェクトは掛け録りしかできないので当たり前ですが。ファイルを書き出す場合エンハンス(OZONE)をかけたくなりますが、エンハンス処理と書き出しだ、書き出しには倍の処理時間がかかります。ただここはスマホの能力やIOSなのかandroidなのかで違うかもしれません。ファイルのアップロードはバックグランドで行われてるみたいなので表示は一瞬ですがすぐに接続を切らないことですね。

プロジェックトとは専用のファイルかLINKで共有できるみたいですが、もちろん両者がiZotope Spireを使用していないといけません。IOSとandroidの両方のアプリを使ってみましたが若干IOSのほうが使用感がいいかもしれませんね。そこはIOS全体に言えることですが。

本体には物理的な素子はなにもありませんので瞬間に音量を上げ下げしたりゲインやPANを振ることはできずかならずスマホの操作になります、ただここは物理ノブがない分、回路が余計な部分を通らないので音質がいいはずですし、ガリなどは皆無ですからね。MIXでは簡単なトリミングはできますが、フェードインアウトはできません。またDAWのようなナッジ機能はありません。iZotope SpireにEQという概念はありませんのでお任せなんですがリハーサル時にギターなのかBASSなのか判断して、いい感じで調整されるので問題ないです。素人ならあまり弄るよりもいいかもしれません。トラックのアイコンの色が自動で選択されますがトラックが増えてくると選択しやすくなりますね。ファイルのインポートですが、自分の場合はDAWで適当な音声ファイル(WAV MP3なんでもいいみたいです)をGOOGLE DRIVEにアップロードしてスマホにダウンロードしてインポートしています。DAWであらかじめテンポを固定してiZotope Spire側のテンポを追わせれば同期するはずです。スマホなどの機器がない場合は単純に6時間の録音ができるようです。

壊れたかな?とおもったらデバイスの診断LOGを送ることができます。設定からメールのお問合せボタンを5秒間押し続けるといいようです。androidでは設定の3ドットアイコンの長押しです。WIFIに関しては5GHZ帯はサポートされていません。スマホのサポートOSはIOSはIOS6以上ですので古いものでも使えます。androidではOS7以上が必要です。ファームウエアの更新は必要な場合は自動で表示ダウンロードされるようです。マイクはバッテリー駆動でお気に入りのコンデンサマイクをモバイル環境で使うこともできます。ただそれだと機動性が失われるのである程度は妥協して曲の録音に徹したほうが結果的にアーティステックになるかもしれません。

しばらく使ってみましたが、昔のカセットMTRみたいなじゃんじゃん録音してみる感覚がありますね、単純作業とクオリティが高く今の時代にあっていて凄く制作意欲を高めてくれます。iZotope Spireおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?