見出し画像

#1 異変から双子妊娠発覚まで

今回は妊娠超初期の身体の異変から双子妊娠発覚まで。
せきららに記載するので少し生々しいかもしれません🙇


超初期症状

あれ?最近なんかおかしい…と感じた異変について。排卵日〜生理予定日までに感じた違和感↓

  • お腹がやたらチクチクする

  • 頻繁な腹痛

  • 胸が張り乳首が痛い

  • 濡れににくくなった

  • 性欲減退

もともと生理痛は余りないタイプだったけど腹痛がやたら続いた。濡れやすいタイプだったが全然濡れなくなり性欲も無くなった。乳首も痛い。
明らかにおかしかった。

妊娠発覚

生理予定日にフライングで検査薬を使った。そこには陽性のラインが…!
赤ちゃんが欲しかったので嬉しかった。何事もなく無事に育ちますようにという気持ち。妊娠6週目くらいに病院に受診し心拍確認したがこの時はまだ双子だとは判らなかった。(産婦人科の先生も見落としていたのだと思う)
そしてこの時期からつわりに悩まされていく。(つわりについてはまた別の記事でまとめます。)

スタートダッシュ妊活

30も超え、早く妊娠したかったこともあり入籍前にはお互いブライダルチェックを済ませた。私は甲状腺の数値が妊娠するにはやや高かったため婚前から念の為薬を飲み始め、葉酸サプリも飲みだしていた。結果的に早く動いて良かったと思う。
入籍まで数週間となったので、もう避妊しなくていいかという気持ちになり排卵日2日前というタイミングバッチリの中、勢いでフライング妊活となる。幸いにも一発で授かることができた。
夫はこんなに早くできると思っていなかったようで驚いてた。もう少し夫婦二人で新婚生活を満喫したかったようだ。

双子妊娠発覚と気持ち

その後、つわりにひどく悩まされた8週目のある日、結婚による引っ越し先の大学病院にて初診を受ける。そこで診察をしてくれた先生がモニターを見て一瞬無言になり「あれ?」とおかしな空気になった。私は赤ちゃんに何かあったのではないかと気が気ではなかった。

先生🧑‍🏫「あれ〜?(ブツブツ)2個ある…3つ?!いや2つか…(ブツブツ)DD双子ですね!」
私👩「えっ…?!?!」

え〜〜〜〜〜!?

正直、この時は不安しかなかった。双子はリスクが多いと先生に説明される。双子に安定期はありませんと断言される。何も頭に入ってこない。
え?私が双子を妊娠?うそでしょ?無事に元気に育ってくれるかな…

このイレギュラーな事態を受け入れるのにその日1日は時間を要した。夫に双子と報告するも「まじか…」と頭を抱えていた。どうやら色々と不安を感じ私と同様衝撃を受けたらしい。

二人とも心配性ということもあり喜びよりも心配・不安が大きかった。
今思うと最初から喜んであげられなくてごめんね赤ちゃんという気持ち😢

職場にて報告

つわりがひどかったこともあり、妊娠が発覚してすぐに上司には既に報告していたが、双子と判明してから再度上司に報告させてもらった。というのも、普通の妊娠では産前6週間前からの産休になるが、双子以上だと14週間前から取得可能となるため引き継ぎの事を考えると急ぎ報告しなければと考えたからだ。
14週間前って早すぎじゃない?って思った方もいると思うが、この頃になるとお腹がかなり大きく臨月が迫ってきているのかと思うほどの大きさになっていたため妥当な時期だったと思う。出勤する度にお腹が張っていて危険を感じた。

周りの反応

双子だったと告げると、友人からは羨ましがられたり驚かれたり一度に二人できてラッキーじゃんと言われた。母親からは衝撃がすごいと言われ、父親は一度に二人できて得だなーと喜んでいた。
上司は私が入籍後すぐに妊娠したため、仕事の人員の問題もあり複雑そうに一瞬したが喜んでくれた。同僚には双子妊娠を最初の頃は何か起こるといけないから言ってなかったが私の産休時期の発表をした際に、何故産休に入るのがそんなに早いのかという声がチラホラ上がり始めたことを知り自分から皆に伝えた。職場のメンバーには業務が多忙なのにも関わらず、たくさんお気遣いいただき非常にありがたかった。

気持ちの変化

双子発覚当初は不安が大きかったが、今は二人同時に授かれるなんて運が良いんだろうと感じ、私の元に来てくれてありがとうと思っている。
あとは二人とも健康で産まれてきてほしい!!それだけ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?