見出し画像

#7 双子妊娠:体の不調・マイナートラブル

こんにちは!妊娠してからのマイナートラブルをまとめました⚡️


  • 悪阻
    20週くらいまで長引いた。常に吐き気との戦いで、何もなく健康でいることがどれほど恵まれてることなのか実感した。

  • 逆流性食道炎
    妊娠後期から横になると、胃の中のものが上がってくるようになった。左向きと仰向けが特にダメで、枕を高くして左側ばかり向いて寝てた。

  • 胸焼け
    妊娠後期にみぞおちのいたみが続いた。

  • 坐骨神経痛
    左お尻の上に刺さるような痛みが。多分柔らかいソファに座っていたせい。硬い円座クッションとソファ時間を減らして治した。

  • 背中の痛み
    坐骨神経痛の痛みを庇うために右側に体重が掛かり、右側の腰の上、肩甲骨の下あたりにズキズキした痛みが…

  • おりもの尿漏れ
    おりものがいつもより増えた。またくしゃみをした時に人生初めての尿漏れを起こしてショックを受けた。尿漏れは骨盤をキュッと締める意識をしたことにより回避する術を見つけた。笑

  • 虫歯
    虫歯なんてなかったが悪阻で歯磨きすると戻してしまい、ちゃんと出来ない日が続き軽度の虫歯になった。

  • こむら返り
    油断すると足が攣るので寝る時など注意して寝た。

  • お尻の穴にイボ
    これについては恥ずかしいので有料記事にします。笑



ここから先は

513字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?