見出し画像

若者正社員チャレンジ事業に参加してみて


就活をしていたらこんなものを見ました
「若者正社員チャレンジ事業」というパンフレット

これは

  • 29歳以下の人

  • 正社員として3年以上務めたことがない人

が対象となります

これはとても良いチャンス!と思いました

会社員として働いたことない私は、会社員として働く自分の想像も出来なかったし、どんなことをやるのか分からなかったので一度インターンンをする気持ちとして参加することにしました。

何人かアドバイザーがついてくれて、
人によっては「参加するなら面接までちゃんとした方が良い」と言う人もいれば
「自分に合わないと思ったら面接もしなくて大丈夫だよ」
と言ってくれる人がいましたが、最終的には自分で決断することが大事だなと思いましたよ。

この若者正社員チャレンジ事業というのは、
一か月間会社で働いてみます。
どんな会社で働くのかは、何社か会社が説明会にきてくれるので
その中から自分が気になった会社に応募して決めます

会社説明会までに参加者とアドバイザーでオンライン授業みたいなのがあります
これは、実習しに行くにあたってなにを気を付けたほうがいいかとか
正社員になるための心構え?みたいな授業を行ってくれます

その授業を終えてから、初めてどんな会社が参加するのかが分かります

どんな会社が来るのか分かって、次の日にオンライン説明会が行われます
なので、気になる会社のHPを調べる時間はあります

ここで大事なのが、オンライン説明会でどれだけ積極的に自分が気になる会社に質問が出来るかです

質問タイムでしか自分を知ってもらえる時間はありません

会社側もどんな人を実習に来させようか決めるのは大変だと思います
どんな人か分からないので
なので、質問タイムの時にしか会社と自分が話せる機会はありません

なので、私は行きたいと思った会社のHPをちゃんと見て、質問を考えて何個も質問しました

そうしたら第一希望の会社に実習に行けることになったのです

会社にも選ばれないと実習はできないのです。だから「もっと御社を知りたいです」アピールがんばりました



会社員といったら営業か事務しか分からなかったので営業サポートの実習をすることになりました。
実際に行ってみて、
私は会社員になれないのかも~と思ってしまいました。

なんか覚えることたくさんあるし、請求書の見方わかんないし
なにこの地味な作業で同じことの繰り返しばかりで電話が多すぎて仕事進んでないじゃん…と思ってしまいました
しかもみんな暗くて、本当に人生楽しくなさそうな感じで…
一か月行くのが結構しんどかったです
全くもって楽しくないし、私は本当にこういう仕事がしたいのか?と自問自答
(これは本当に一素人の私の感想です)

だけど、ある日
この会社で商品紹介のブログを書くことになってそれがすごく楽しくて。
何が楽しかったのかと言うと
写真と文章の配置や、どんな写真でどんな文章だったら人は見たくなるかな
来たくなるのかなって考えてるのがすごく楽しくて、自分が考えてたものがどんどん完成していくその画面を見るのが楽しくて

こんな仕事あるのかな?
と思い始め、色んな職業の名前を検索していたら
「WEBデザイナー」という職業が一番しっくりきたのです

私はそれを知ってからWEBデザイナーになるためにはどうしたらいいのか調べて調べて少しでもなれるために週に何回も本屋さんに通って近づくために知識をいれました

独学でHTML・CSSを学んでサイトを作成してみたりしました
完成してませんが、0よりかはまだましかなと思います

若者正社員チャレンジ事業に参加していなければ
会社という組織の雰囲気も分からなかったし、
事務仕事や営業の仕事はどんなことをやっているのか知らなかった
人々はどんなふうに仕事をしているのか知らなかった
WEBデザイナーになりたいと思うこともなかった

これは東京都?国?が行っている制度なので
こういうものはとことん使った方がいいと思います

なんでも経験です

こんなに気軽に色んな事体験・経験できるのであればやってみるべきです
気軽かどうかは分かりませんが、私はそんな気持ちでした

調べてみたり本気で行動すれば色んなことが見つかります
色んなLuckyが見つかるかもしれません


そのおかげで私は今WEBデザイナーになれるような会社で働いています

1年間自由に過ごしてきましたが
今はちゃんと正社員として働いています(まだ4か月ですが)

正社員として働かなくちゃいけないと思わないし
自由に働けるのが私のいちばんの理想だけど
次に転職するときに大人の人に不信がられるからね
正社員になれるときになっとこうという感じです

私は本当に好きなことをして生きていきたい人間です

楽しいと思えないとやりたくもないし続けられないのです
私はそうやって生きていきたと思っています

残念ながらそうじゃないと生きていけないのです

ずっとnote更新したいなと思って
新しい仕事が忙しすぎて平日は時間がないし、土日は遊んでて時間がないので
台風で外出ができない今日にやっと更新することができました

自分の人生日記です

次は、WEBデザイナーになるためにやったこと、どうやって就活したか、面接はどんな感じだったのか書きたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?