見出し画像

パッションフルーツ65日の法則

昨年ホームセンターで購入し、お庭に植えたパッションフルーツの苗。
冬の間に一気に伸びて、ガゼボの骨組みをぐるりと取り囲むまでに成長した。

2年目から実がなると書いてあった通り、

なんのお世話もしなかったのに、6月の頭に気がついたら花が咲いていて、

なんと!実もなっていた。
(このサイズになるまで気が付かなかった・・・)

もう収穫できそうな立派なサイズなので、あとは紫に色づくまでの辛抱。

その後1週間、2週間、色がつく気配は全くなし。
一体どのくらいで収穫できるんだろう?とネットで調べたところ

「色づくまで65日」

マジか!2ヶ月もこのままお預け!

というわけで、初収穫は8月の初めといったところ。
2ヶ月間、あのトロピカルな甘酸っぱい香りを想像しながら、ツヤッツヤに輝く果実を眺めて楽しみますかね。

ちなみにパッションフルーツの和名はトケイソウ。花が時計みたいだから、でしょうね。

英名の由来は、情熱を意味するパッション、ではなく、キリストの受難、すなわち磔を意味するパッション。花の中央が、その絵面ということでしょう。

どういうテンションで食べたらいいのか、ちょっと分からなくなる名前だなあ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?