見出し画像

藤の本気

お隣のお庭から伸びてきて、今ではうちの庭中をぐるりと取り囲むまでになった藤。

なかなかの茂りっぷり

最近まで気づかなかったのだが、お隣はとっくに藤を根本から伐採していて、

なんとうちの庭に根を張り直していた。

元々はニャンコ脱走防止用に作ってもらったネットに蔓絡ませて、そのまま藤棚として(今ではパッションフルーツの棚も兼任)活用することにした。

藤の蔓はどんどん伸びているのだが、実は今まで一度も花を咲かせたことがない。
毎年「今年は咲くかな〜」と期待を胸にシーズンを迎えるが、緑の葉っぱが勢いよく生い茂るだけで、紫の花は幻のままだ。

鉢植えの藤にだって花は咲くのだから、これだけ成長した藤に花が咲かないなんて不思議。

花は咲かせないくせに、どんどん成長を続ける藤。
蔓が太くなって重くなりすぎる前に、ちゃんと木材で藤棚を作らないとな。

根っこのあたりが盛り上がり、タイルを押し上げているのを見て、これって放置しておくと大変なことになっちゃうかな、どうせ咲かないし、もしかして早いうちに切った方がいいかな?

とブツブツ独り言。

その数日後。

何年も咲いたことがなかった藤の花が、7月の半ばに咲くという。

・・・咲いてるし。

私「咲いてますよね。」

藤「これで、切られない?」

私「やっぱり切られちゃうと思って慌てて咲いたんですか?」

藤「・・・ですね。」

私「そんなの可能??」

藤「その気になれば。」

・・・

さらなるツッコミは、また後日改めて入れさせて頂こうかと思っております。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?