#5 何か特別な理由が必要ですか?

「日本に来るのに何か特別な理由が必要ですか?」

日本の空港に居合わせた外国人に、何をしに日本に来たのかを問いかけ、気になる返答をした人に密着取材をしている某有名テレビ番組で、あるロシア人女性が番組スタッフを一蹴した。


日南市に滞在してから2週間が過ぎた。みんな口を揃えてこう言う。

「YOUは何しにニチナンへ?」

一応私なりの理由で返事はしているものの、どこか腑に落ちないのか、気のない返事が帰ってくる。もういっそのこととんでもない嘘をついてやりたくなる。

研修先の上司、ルームメイト、バイト先の農家さん、なら当然だが、何の接点もない看護師さんにも聞かれる有様だ。農家のバイト初日、バイクで帰っている途中に砂利の上でバランスを崩して見事にこけた。時給790円✖︎4時間を遥かに上回る8,906円を病院側から請求された。節約生活を送っている私にとって、真っ赤に染まった傷口よりも遥かにイタイ出費だった。

「現在発熱はありますか?」

「いいえ」

「息苦しくはないですか?」

「いいえ」

「2週間以内に県をまたぐ移動はしましたか?」

「日南市に来てからちょうど2週間です」

「どこから来られましたか?」

「大阪です。」

「実家が日南にあるんですか?」

「違います」

「どうして日南にこられたんですか?????」

と最後に目を丸くして食い気味で聞いてきた。あれだけ機会的に淡々と質問をしていたのに、急に友達と話すトーンになったのでびっくりした。最後のは絶対マニュアルにないやろと思いながらも私は「大阪の宮崎料理の居酒屋で働いていて...。」と、うつむきながら正直に答えた。


これからは同じ質問をされたら顔を上げて大きな声でこう言ってやる。

「何か特別な理由が必要ですか」

あのロシア人女性よりも堂々と。


と言うかそもそも、大阪からど田舎に移住してきた人に、理由聞かない人の方がおかしいけどね。かく言う私も逆の立場なら矢継ぎ早に聞いてしまう自信すらある。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?