見出し画像

残り4ヶ月、あとは上がるだけ↗︎

2020年も残すところあと4ヶ月。今年は過ぎるのが早い!という声が多いなと感じています。例年よりも刺激が少ない日々を送っているからでしょうかね。

私自身2020年の初めに祖父を亡くし、就職活動も思ったようにいかず…。毎日晴れることなく、かと言って雨でもない。ずっと曇り空の下で毎日を過ごしています。
とても臆病者で挑戦することが怖くすぐに逃げがちな私。(逃げ足だけは早いんです)自分の生きているリズムを崩されること、変化することが苦手なんです。

でも!2020年は大学生活最後という重要な1年、そしてコロナと共に生きる新しい生活様式。ガラッと生活環境が変化したからでしょうか。
「その波に乗って行っちゃお〜」という私には珍しく楽観的でノリ的な感情が生まれました。その感情のまま、おばあちゃんに料理を習ったり、ヨガ・ピラティスに挑戦したり。もちろんこのnoteも挑戦です🔥
        (↓白花豆。おばあちゃんから煮方を伝授。)

画像1


今年は落ちるところまで落ちたから上がるしかない!もう落ちることには飽きました、色々とね。笑

なんて、今年を思い返しながらいたら新聞を読んでいたら、朝日新聞のGLOBEに吉田都さんの記事が。日本バレエ界の重鎮が「私と同じこと言ってるーーーー」って。嬉しくなりました。この記事のことはまたnoteに書こうと思います。

「下がれば上がる」ー朝日新聞GLOBE8面

吉田都さんもこのように仰っています。今年新国立劇場舞踊芸術監督に就任された矢先の感染拡大。大打撃を受けた舞台芸術界の未来も危うい…しかし先頭に立って率いる方が「下がれば上がる」と仰っていることに希望が見えました。

いまの生活にぐちぐち文句を言う前に、今を乗り越えようとしなきゃ。
今を楽しむ新しい方法を考えなきゃ。


よろしければサポートお願いします!頂いたのサポートは研究のために使わせていただきます。