見出し画像

転職活動を終えての振り返り

こんにちは。
だいぶお久しぶりになってしまいました。

先日、こんなnoteを書いておりました。

で、先日、内定をいただいた企業様へ受諾のお返事をしたので無事転職活動が終わりました!!!!

応援してくださった方、ありがとうございました。
おかげ様で贅沢すぎるぐらいに自分にぴったりで、とっても満足度の高い転職活動になりました。


で、特に工夫とか何もないんですけど、結果と転職活動の内容を少しまとめておきます。未経験転職の方の参考になりますように。



1.転職活動の内容


書類提出先:約80社(既にエージェント解約したりして確定数不明…)
書類選考通過:5社
1次面接通過:3社
2次面接(課題)通過:2社
内定:1社
※2次通過先の1社を辞退させていただいています。

利用エージェント:2社


書類は正直、エージェントさんからおすすめしていただくものを手あたり次第出してたところはあるので、多分多い?です。

その中でも書類5つしか通ってないんですけど、
エージェントさんと話をさせていただいた際に「未経験の場合は50〜60社出して2〜3通通ればいい方」(※個人差あり)って言われていたので、「まあそうだよね!」って気持ちでしたし、むしろ「こんなに通していただいてありがとうございます!!!」って気持ちでした。

ただ、不通過の連絡をいただいた際にまとめて企業名が送られてくるんですけど、あまりにその量が多くてびっくりはしました。



2.転職時に考えていた条件


そもそも、正社員になるか、フリーランスになるかっていう二択をずっと考えてました。
ネックだったのは金銭面


私超浪費家で、さらにいうと去年の4月から給料が超減ったこともあって貯金なんてほとんどなくて、そんな状態で今いきなりフリーランスになってキチンと毎月の生活費を確保していくことができなかった時のことが心配でした。
とはいえ場所を問わずに働けたり、会社のビジョンとかに縛られることなく働けることはとてつもなく魅力的だと思っていました。

一方で、正社員だと、金銭面に関する不安はある程度払拭されるし、会社という守られた環境の中でデザインの事を学んでいくことができるという安心感があるものの、会社のビジョンや規則、働く環境が決まっていることが窮屈だよなあと思っていました。


とりあえず正社員になる前提で転職活動をしていたので、
その際に外せないと思っていた条件は以下3つです。

  1. デザインのお仕事に関われる

  2. 副業OK

  3. 現職と同程度の年収が確保できる

条件としてはこれだけでした。
が、これだけの条件の中でも1と3を組み合わせるのはかなり難易度が高くて、エージェントさんにも「未経験転職で現職と同等の年収を見込むのは難しいと思ってもらった方がよい」と言われました。

未経験=(スキル的には)新卒と同じということなので、「それはそうだよね」と思って理解はしました。

理解はしたけどそれを受け入れるかどうかは別の話で、2の条件:副業OKで補えばいいかな、なんて思う考えもあったり。
でも未経験でデザインの業界に飛び込んで、いきなり副業もしながら生活費も確保するってそんな甘い環境ではないなって思うのでやっぱり本業として一定確保したいって気持ちは譲れませんでした。


よって、私の中で給与面は割と譲れない部分ではあったので、面接でも希望年収を聞かれた際にはきちんと希望年収は現職同等の金額を伝えていました。
(その結果、「その金額は出せない」ということで不採用になった企業様もあります)

副業に関しても、エージェントと話をする時点で「今やり取りさせていただいているクライアントさんとの関係は続けたいから副業前提が良い」という点については伝えていました。
なので、副業NGの企業様とかは書類選考で落とされているかと思います。
さらに、面接をしていただいた企業様にも、念の為自分の口からエージェントに話した内容と同じことを伝え、確認は取っていました。

副業のこと言わない方がいいとかググったら出てきたけど、後から無理って知っても無理だなとおもったので私は言いました。
聞いた企業の担当者様も、特に嫌な顔せずお返事くださったので、特にNGワードではないんじゃないかな?って思いました。


お互いにミスマッチを防ぐっていうのは転職活動においてはかなり大事だと思うので、希望することはきちんと伝えるということは意識して面接に臨んでいたなと思います。



3.結果


転職先:大手企業グループ傘下のシステム会社
職種:エンジニア 兼 UIUXデザイナー
勤務地:都内 or リモート(状況が状況なのでリモート多め?)
年収:現年収+150万(!)くらい
副業:申請すればOK


Webデザイナーを目指していましたが、この度、UIUXデザイナーとして働けることになりました
まだデザイン領域は浅い(ほぼない?)状態とのことで、採用職種としては「エンジニア」になります。
これからどんどんその領域を成長させていきたい、とのことだったので、一緒に私も成長していきたいと思っています。
立ち上げに近い状態から携われるって、本当にタイミングが合わないと滅多に巡り会えない気がするので、これも縁だよなあと感じました。


今回、未経験転職なのにとんでもなく年収大幅upなのですが、これは未経験デザイナー転職では絶対叶わなかったことだなとは思っています。

実際、他の企業様の求人や選考を進めていただいていたところだと、よくて現職同等、が多かったです。
未経験=(スキル的には)新卒と同じということなのでそれはそう。と思います。

なぜ大幅UPで転職できたかというと、先ほど書いた通り「エンジニア採用」だから、と思っています。

私自身、現職がSEなので、JP1を触ったりアプリ側の構築ができたり、構築はできないけどSQL、Linux、HULFT、ACMSあたりも書けたり読めたり設定できたり触れたり、シェルスクリプトも簡単なものなら書ける、PJ経験ありでPJ進行も多分普通にはできるので、ご縁があった企業様でエンジニアとして働ける知識とスキルを多少なりとも持っているんです。

なので、デザイナーとしての価値よりも、エンジニアとしての価値も加味していただいて年収が上げていただいたものと思っています。
(とはいえそもそも募集の段階で他企業さんに比べてかなり高かったけれども。)

だから、譲れない条件によるけれど
今持っている自分のスキル×新たに身につけたスキルを活かせるフィールドで探すと収入面は意外と安定するんじゃないかと思いました。



4.準備したこと


職務経歴書(をしっかり添削してもらった)
自分の気持ち


書類準備が本当にできない人間だったので、「添削してあげる」と言ってくれた超偉大ななかよしーめいとちゃんに添削してもらって、めちゃくちゃ最高なものが仕上がった…本当にありがたい……

企業さんはまずこの職務経歴書で判断するものだから、しっかり内容の濃いものを準備しないといけないなという意識になりました。
今までもそうおもっていなかったわけではないけど、内容を濃くする方法がわからなかったんですよね。
(1番最初に書いた職務経歴書の内容のうっっっっっすいこと・・・)

だからエージェントさんとかでも添削サービスがあったりしたから、一度プロの目線で見てもらうっていう準備はしっかりした方がいいなとおもったし、もし次に転職する機会があったらまたおなじ仕事内容さんに添削お願いすると思います。(厚かましい)


自分の気持ちの準備っていうのは、本当に大したことしていなくて…

① 企業様のHPとか募集要項とかみて、自分が絶対聞きたいことを洗い出してメモに書いておく。
② 自分が軸にしている条件に紐付いて質問したいことをメモしておく。
(多分みんなやってる)


準備はしていくものの、面接の中で会社情報の説明をしていただけたりするので、その中で解決するものも多数。
逆に説明を聞いて追加で確認したいことも出てくるので、それは追加で質問みたいな感じでやってました。

自己紹介とか転職理由、志望動機は職務経歴書書いた時点である程度頭に入っているし、コロナの影響でオンライン面接ばかりだったのでカンニングもできますし、そんなに改めて準備したとかはなかったです。

わたしはあんまり準備しすぎてもできないタイプ(というか、聞きたいことも話す内容もその場にならなきゃわかんなくない?ってタイプ)なので、本当に聴き忘れたくない質問の準備ぐらい…

逆に準備しておけばよかったな〜っていうのも特になかったです。
私の場合は業界研究とかが必要な質問は特になかったと思います。



5.やらなくてよかったこと


転職活動について書かれたあらゆる情報を見ること

これ、読むだけでめちゃくちゃ不安になったり、自分はできないかもとかおもったり、本当にこんなことしないといけないの?あるいは本当にしちゃだめなの?みたいに、プラスになることは私はなかったので読まないようにしてよかったなと思います。
(読まない方がいいよってアドバイスも前述のなかよしーめいとちゃんからいただきました。ありがとうございます)

不安におもったことだったり、気になることに関してはエージェントさんに相談して回答をもらっていました。

ネット上にたくさん情報が溢れているので、たくさん調べたくなっちゃうけど全てが自分に当てはまるわけではないので、見て不安になるくらいだったらシャットダウンしてしまって良いかと思いました。



6.最後に


今回の転職活動で「自分ができることはしっかり「できる!」って言ってしまうこと!自信を持つこと」が大事なんだなと思いました。


今のお仕事で、新卒から今までで、「私って本当に身についたことあるんだっけ?」って思いながらずっとやってきたのですが、棚卸ししてみると大小あるとはいえ意外とできることはあって。
伊達に長年同じところで同じことやってきたわけじゃないんだなあと思えました。

だから、全てのことをちゃんと書けば、何かしら採用担当の方に刺さる可能性があるし、刺さればそれだけ可能性が広がるわけだからちゃんと自分の「できる」を見つけておくことは大事だなと思いました。


それを見つけるために、自信を持つためにいろんな人とお話しさせていただいたなと思うので、たくさんの人に支えられて叶った転職活動でした。
重ねて、ありがとうございました。


7月入社ということでだいぶ期間があるので、それまではUIUXに関してのスキルアップをしっかりして、新たな環境に飛び込みたいと思います。



これだけじゃ足りねえ!もっと聞きたいことあるんだが!!!って人はコメントかTwitterからお声かけいただければと思います。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?