DAY5:ことし勉強したいこと、学びたいことは?

おはようございます。
#新年書くチャレンジ 、5日目!半分まで来ることができました。
noteを毎日書くことが当たり前になりつつあって、「これが習慣…!」となっています。
周りのシーメイトさんで書いている人も多くて、日々読んでくださっている方もいて、続けようという気持ちになっているのも大きいです。

いつも読んでくださってありがとうございます。


きょうは普通に出勤日ですが、いつもより早く起きて書いてみます。
朝活になるのかな。今日は勉強したいことや学びたいことについてですが、浮かんだことは2つです。


DAY5:ことし勉強したいこと、学びたいことは?


1:PHP

最近、SHElikesのWordPress講座を修了しました。
一通りの操作はできるようになったのかな?という気持ちでいますが、もっと極めていくにはPHPの知識は必須なんだろうなあというのはその後自分でサイトを作ってみようと思った時に感じたので、今年中には学んで知識をつけて、WordPressつよつよになりたいと思います。


実は、HTMLとCSSを学ぶために入ったProgateの月額を払いっぱなしだったりします。
PHPもProgateでできたはずなので「あ、読める!」「書ける!」ぐらいにまではなりたいなあと思います。払っているものを有効活用したいです。そしてちゃんと解約しようね。


プログラミング、抵抗がなくてむしろ興味が強いのはそうなんですが、その根幹にはただただ「プログラミングできる人ってカッコよくない?」という理由もあるので、考えが安易です。笑


2:投資・資産運用

実際にわたしが今やっているお金周りのことって、

  • 確定拠出年金 (会社の制度でなんとなくやってた)

  • 持株会 (会社の制度でなんとなくやってた)

  • ポイント投資 (dポイントが余ってたのでやってみた)

あたりなんですけど何せ知識なしの状態でやっているので放置状態。
何が良い何が悪いがあまりわかってないので、手をつけようもないのですよね。

定期的に送られてくる確定拠出年金はそこそこプラスになっている様子なのですが、ポイント投資はなんとなく買っているだけなので案の定マイナスになっていた気がする。
さらにいうとポイント投資はなんとなくNISAにしているけど、そのNISAの仕組みとか内容自体もあまりよくわかっていない。せっかくやっているのに勿体無いですよね。
せっかくやるならちゃんと利益を出したいので、きちんと知識をつけたいなと思います。
幸いなことに、1/1〜SHEmoneyに入会したのでお金のことをきっちり学んできっちりお金が手元にある状態にしたい。


FIRE、できるといいよね。
生きるための仕事じゃなくて、道楽の一つとして仕事があるような状態になれるといいな。あ、これ新しいwant toですね。


まとめ

30歳を間近に控えた今、あれを勉強したいだのこれを勉強したいだのが浮かんでくる状態なのが、自分が想像してた未来ではなかったのですごく不思議。周りに色々頑張っている人がいると自分も感化されますね。一緒に頑張れるって心強い。

「誰といるか」って、やっぱり結構人生において重要な気がします。


そういえば、今年絶対っていう訳ではないので上記には入れなかったのですが、英語は話せるようになりたいとずっと思っているので、お金に余裕が出てきたら英会話とか行ってみたいですね。

これは来年以降の目標&実践でできたらいいな…!


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?