見出し画像

見た映像作品4

更新遅れてしまいましたが、先週見た映像作品です。放送作家の立川さんにおすすめされたものを一気見しました。寝不足です。

オッドタクシー(テレ東)

とある女子高生の失踪事件が、変わり者のタクシー運転手・小戸川とクセのある乗客たちをつなぎ合わせていく群像劇

面白すぎた…!普段あまりアニメを見ないんですが、面白すぎて13話一気見しました。次、次、次…!って感じ。
展開の持っていき方や細かな伏線と愛すべきキャラクターたちとそれはそれは最高だった。そしてなかなかハードな内容・・・。
そして全部見終わった後に調べてみたら、オーディオドラマもあるらしく!考察系のアニメみたいですね

漫画→テレ東アニメだったそうですが、私はアマプラで見ました。4月には映画も公開されるので楽しみ!

Aマッソのがんばれ奥様ッソ!(BSテレ東)

まじでやばい。本当にやばい。ながら見というより、じーっと見てほしい。というかそうしないと大事な”不自然”を見逃しちゃう。いや、多分見てても見逃してしまう。そして不思議と「不自然」を抱く。そして何事もなく進む番組。「あぁ、私の考えすぎか・・・」と思ったら「いや、これテレビで流しちゃダメなやつじゃね?」からの最後のテロップで放心状態。もうトリコ。大好きが止まらない。

見てない人は、「何言ってるの?」状態だと思うけど、見た人はわかってくれると思う。ただの奥様お助けバラエティと侮るなかれ。

全4回放送で、見逃し配信はもう終わってしまったみたいですが・・・また番組をやることがあればぜひ見てほしい。異質すぎるバラエティー(?)でした。

樹木希林の居酒屋ばぁば(東海テレビ)

樹木希林のジブリとばぁば(東海テレビ)

企画の元になったのは、東海テレビ制作の「人生フルーツ」。ナレーションを務めたのは女優・樹木希林さん。

▼樹木希林の居酒屋ばぁば
「人生フルーツ」の主人公・津端英子さんと樹木希林さんの対談。
ばぁば2人の女子会がとても良かったなぁ。「居酒屋に行ったことがない」という発言から、英子さんがいかに自給自足でちょっぴり世間離れした生活を送ってきたのかがよくわかった。
手を繋いで津端家を探検するお二人にもほっこりしてよかったなぁ。最後、いただいたお菓子を無心で食べるスタッフさんも、お二人との関係性が見えてよかったなぁ。そして本当に美味しいんだろうな


▼樹木希林のジブリとばぁば
鈴木敏夫プロデューサーと樹木希林さんの対談。
「鈴木プロデューサーの自宅を見てみたい」と言い結果、鈴木プロデューサーの隠れ家、れんが家での対談に。かしこまったコーヒーではなく、テイクアウトのドトールコーヒーっていうのがまたよかった。

「若い世代は、向き合おうと、話し合おうとするけど、2人で同じ方向を見ればいいんじゃないか」(ニュアンス)という言葉にハッとした。そして希林さんの「人間向き合ったらとんでもないものが見えてくる」と。気づきが多い。

向き合えば、話し合えばお互いいい方向に向かえるんじゃないかと思っちゃうけど、それだけがやり方じゃない。同じ方向さえ向いていれば、いつか自ずと分かり合える時が来るのかもなって。

両作品とも、私は日本映画専チャンネルで見ました。
ちなみに今、大阪と名古屋では「人生フルーツ」や話題になった「さよならテレビ」などの作品が”押売り”されてます。


いい作品に巡り合えるとと思うので、お時間ある方はぜひ!!!


▼その他見たもの
・NNNドキュメント「海辺の病院 ー精神病棟、コロナに襲われてー」(日テレ)
・ミステリと言う勿れ#3(フジテレビ)
・あいつ今何してる?復活2時間SP  市川海老蔵&バナナマン&88年同期アイドル(テレ朝)
・家、ついて行ってイイですか?熱き想いを抱える人たちSP(テレ東)
・突然ですが占ってもいいですか? 永瀬廉&池田エライザ!ドクターホワイトチーム(フジテレビ)
・TOKIOカケル 竹内涼真がNGなし衝撃告白連発…自宅で裸!!貴重!城島熱唱(フジテレビ)
・あちこちオードリー 売れっ子&レジェンドの名場面SP!/パンサー向井&オードリーの反省ノートSP未公開!(テレ東)
・櫻井・有吉THE夜会 藤原竜也もびっくり!松山ケンイチの超田舎生活!(TBS)
・又吉直樹とリブレットの旅(SPACE SHOWER TV)
・旅屋おかえり 全4話(NHK BSP)
・女子中学生がさらば青春の光に100分間質問攻めするライブ(配信)
・中居正広のダンスな会 豪華…日本のダンス界をけん引する三浦大知が踊って解説!ダンスな会2022開幕!!70年代~現代、プロがスゴいと思うダンスBEST50を全部見せ!あの有名振付の秘密も解明!?(テレ朝)
・逃亡医F#3(日テレ)
・マツコ会議 超富裕層を狙い…東南アジアで開業した美容師を深掘り(日テレ)
・千鳥かまいたちアワー 池田エライザとバンド結成!エライザプロデュースでPV撮影(日テレ)
・みんなのうた「セレクション2」(NHK)
・ポツンと一軒家 祖父開拓の地で親子3世代農業!積雪2メートル&畑荒らす厄介者が(テレ朝)
・真犯人フラグ#14(日テレ)