見出し画像

見た映像作品3

今週はほぼ毎日ロケで時間がなく1つしか映画は観れず・・・
「おすすめの映画は?」と母に聞いて出てきた作品を。母の好きな(影響を受けた)映画を聞くことなんて今までなかったから新鮮だったなぁ


「エレファント・マン」

生まれつきの身体の奇形から「エレファント・マン」として見世物小屋に立たされた少年の生涯と取り巻く環境のお話。

オープニングの描写が怖かった、ゾクゾクした…。白黒映画初めて見たかも。色彩豊かな映画もいいけど、白黒でわからないからこその想像できる良さもあった。

内容はなかなかハードで体力を奪われる。差別描写はきつい…本当にこんな感じだったのかなと思うと心苦しいし、今も同じような病気の方はいるわけなので、その方達の気持ちを案じる。
ツラい描写も多いけど、医師や舞台女優、仲間との友情にはグッときた。ああいう温かくもあり、でも、”特別扱い”をしない。1人の人間として認めてくれる人の存在は、病気の有無に限らず人生の支えになるなと思った。

最後のシーンはもう・・・・是非観てほしい映画です。



▼その他見たもの
・ワルイコあつまれ#1.#2(Eテレ)
・ドキュメント精神科病院×新型コロナ(NHK)
・ミステリと言う勿れ#1 #2(フジテレビ)
・#ふつうアップデート(NHK)
・ファイトソング#2(フジテレビ)
・あちこちオードリー 芸能界のパワースポットコンビ アンミカ&フワちゃん(テレ東)
・人志松本の酒のツマミになる話(フジテレビ)
・妻、小学生になる。 #1(TBS)
・それSnow Manにやらせて下さい ロゴクイズに出川哲朗が参戦でヤバいよ連発!(TBS)
・ザ・ノンフィクション 結婚したい彼女の場合 ~コロナ禍の婚活漂流記~ 後編(フジテレビ)
・おしゃれクリップ 関ジャニ∞丸山隆平が涙…そのワケは(日テレ)
・DCU #1.#2(TBS)
・真犯人フラグ真相編 #13(日テレ)
・家、ついて行ってイイですか? とある文化(カルチャー)に救われた人たちSP(テレ東) 
・ナレーションガチャ 〜その通りにできるかな?〜(テレ朝)

年末年始の録画を少しずつ消化してます。