見出し画像

『阿部広太郎× オア明奈トークイベント第二弾』に出たら気持ちが止まらなくなった話

先ほど、『阿部広太郎× オア明奈トークイベント第二弾 仕事と人生の欲ばり方〜コピーライターとプロデューサーが考える、愛おしい生き方の解釈〜』に出席してきた。

正確にいうとアシスタントとして入ったから、仕事だった。

仕事だったけど、終始心を打たれて、メモがとりたくて、アシスタント業務もやらないといけないからメモを取れない悔しさから話に夢中になり、気づいたらタイムキープをミスしていた。

控えめに言って最高だった。。。


このnoteを書きたいと思ったのは、講座が終わって明奈さんに感想を聞かれたときにうまく答えられなかったからだ。

せっかくの機会だったのにうまく伝えられなかった。今日をそんな気持ちで終わらせたくないとシャワーを浴びながら決意。

苦手なnoteを開き、とりあえずお二人への感謝の思いを伝えしたいその一心で書いてみようと思う!

二人の対談は今日が第2弾だ。第1弾も面白くて心が踊ったことを覚えていたので朝からワクワクだった。


何が面白いって、すごい人とすごい人が組み合わさると化学反応というか、両方の良さが最大限に引き出されて生まれてくる言葉と対談の熱量がすごいのだ。

私は二人とも好きだし、何より二人の言葉の相性や雰囲気の相性が最高である。

阿部さんは菩薩のような雰囲気で全ての人を意見を柔らかく吸収しそうなのに、マグマみたいに熱くて揺るがない信念がある。そして、時々小ボケをかましてくる。(きっとご本人は小ボケではない。でもめっちゃ面白い)

我らがリーダー明奈さんは、明るくて人生全てうまくいっているように思われるかもしれないが、すごく努力の人だ。そして何より自分も含めて周りの人全ての幸せを信じて実行している人だ。(個人的には明奈さんが笑うと画面が明るくなるように感じる。)

そんな二人が組み合わさると広太郎さんの柔らかくも芯がある言葉と明奈さんの人生を味わい尽くして心の深いところから出てくる言葉がグッとくるのだ。

そんな私のグッときたポイントをお伝えしようと思う。

正直名言だらけで選べないけど、印象に残ったものをピックアップした!

欲があるとはこのままじゃいけない気がするから一歩踏み込んで、こうしたいと思う状態。だから、欲は大切にしたほうがいいと思う。  by阿部広太郎

欲=悪いものだと思っていた。でも広太郎さんのこの言葉で欲を持ってもいいんだと思えた。

欲望にも長男・次男・三男がいる by阿部広太郎

考えたこともない、発想だった!確かに欲望にもすごく叶えたいことと叶ったらいいなと思うことがある。欲望って不思議でその名前がつくと意地でも全部を叶えないといけなくなるような気になってた。だから目から鱗だった。

決めたいことは自分で見えていて、あとは選ぶだけ。でも選ぶことに手が伸ばせない。人の弱さだったりとか自分自身への自信のなさが歯止めを効かせてしまう。本当はもう分かってるよね? byオア明奈

すごくハッとした!自分がやりたいことや心が動くこと、幸せになる方法は自分で知っているのだ。でも自分でブレーキをかけているんだ。

私は幸せになりたいと思っているし、欲張りたいと思っている。


少しだけ私の話をすると。私は今満たされている。

ONDOやSHElikesを通して人生の友とたくさん出会えた。憧れの明奈さんをはじめとして仕事に向かう姿勢も人としても尊敬できる仲間と仕事ができている。お金も生活できるほどは稼げている。プライベートも充実している。

だからこそ、なんか後ろめたいのだ。

めちゃくちゃ幸せ。お金も湯水のようにあって、なんでも好きな仕事ができて、あなたがいないとと言われる。というような状況ではないけど、20代や10代の絶望的な考え方の私から見れば今最高なのだ。

そう考えた時、20代の私が囁いてくる。

「そんな満たされている状況は長く続かない。それは一瞬で、その分悪いことが起きるよ」

「そんな夢のような時はすぐに消えるよ」


『だって、嫌なこともしていかないと社会人として一人前じゃないから。大人じゃないから。そんな、自分のやりたいことだけをやっている人なんて苦労も知らなくて、いつも楽しそうで、何も考えてない。薄っぺらい人になるだけだよ。苦しいことも社会のどうしようもないことを飲み込んで無理して笑って生きてないとダメなんだよ。その道を選んではいけない。』

だから、仕事もプライベートも欲張るなんて、幸せを頬張るなんて、しかも人生なんて・・・

でも最近満たされてきた。最近分かったのはきちんと自分を満たすと人に愛を注ぎたくなる。

だから、言い訳みた書くが、私は仕事と人生を欲張りたいのは自分も満たしながら、まだ足りてない自分の周りの大切な人を満たしたいのだ。

だから、今回のイベントがすごく気になっていた。

でも頭の中の私がまだ言ってくる「そんなのわがままだよ」「そんなことしたら、あなたは上手くいかなくなって仕事からも人生からも逃げられるよ」って。

満たされる幸せを知った今だからこそ、自分と周りのためにもっと欲張りたい。でも後ろめたい。最近ずっとぐるぐるしていた。

二人はどうしてたんだろう。そんな、ぽつっと心に思っていた。

トップを走ってきて私には人生も仕事も両方うまくいっているように見える二人はどうやったんだろうと思っていた。


だから、きっとすごく刺さった。

2人の言葉には嘘がない。心に素直に響いた。

だから、名言が止まらないと感じた。

この1時間半が最高に思えた!

このイベントに参加できたことは最高の財産になったし、言葉にできない感情が、終わった今も震えています。

今日があったからこそきっと私の10年後が変わった気がする。

10年後の自分から、ありがとうございましたと大声で言いたい。

確信が持てるほどすごくよかった。


私はもう走れる。動ける。大丈夫。

次は気持ちが赴くままに周りに愛を届けたい。

そう、思った。


だって、二人の言葉一つ一つが重なって、私が満たされたから。


だから届けたい。

運営云々ではなく、届けたいし、伝えたい。

状況が違うから同じように感じないかもしれない。


でも言葉って自分を作っていくもの10年経って心に落ちる言葉はある。

だから、届けたいんです。

この対談を見てほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?