見出し画像

【イベントレポート】2023/02/25起業のためのしなやかな心得

2月25日に、氷見市海浜植物園リカレント研修室にて、『起業のためのしなやかな心得』というイベントを行いました。

イベントについて

地方の女性にも人生の選択肢を増やしてもらう事を目的に開催しました!
私たちの人生には様々な選択肢があります。地方ではその選択肢が少ないように思えますが、オンラインでどこにでもつながれる今その選択肢は私たちが望めば開けていきます。今回の特別講演では、その選択肢の一つである起業に焦点を当てて講師のSHE株式会社代表取締役 福田恵里さんから起業に対する心得をお伺いしたいと思い企画しました。

チラシ表面
チラシ裏面

【福田 恵里さん特別講演(オンライン登壇)】起業のためのしなやかな心得

氷見市海浜植物園の会場ではSHE株式会社代表取締役 福田恵里さんによる特別講演(オンライン登壇)をモニターを使いながら、パブリックビューイング形式で行いました。

<福田恵里さんプロフィール>

1990年生まれ。大阪大学在学中、サンフランシスコ・韓国に留学。学生時代に初心者の女性向けのWebスクールを立ち上げ、300名以上が受講。
大学卒業後リクルートホールディングスに新卒入社し、ゼクシィやリクナビのアプリのUXデザインを担当。26歳の時に、ミレニアル女性向けのキャリア支援を行うSHE株式会社を設立。主要事業である「SHElikes(シーライクス)」は累計受講者6万人以上を突破。2020年に同社代表取締役/CEOに就任。プライベートでは二児の母。

リカレント研修室内の様子


メモを取る様子

また、オンラインではシーメイトさんを中心に21名の方が参加してくださいました👏

オンライン参加者の集合写真

このイベントを通して

えりさんのお話を聞いていて思ったのは、私たちに区別というものはないということです。 起業できる人は特別だ!あの人だからできる!都会だからできる!ということを思いがちだと思います。 働くって何かを考えた時、もちろんいろんな面があると思いますが、自分を幸せにするため、周りの人を幸せにするため、自分が思っている人を幸せにするためという面もあると思います。それが広がっていくと社会全体にこうなれば幸せになる人が増えるのでは?と事業という大きなものにつながっていくと思います。 起業はあくまで自分のやりたいことを叶える手段の1つです。私もここ最近までは自分には縁のない話だと思っていました。でもえりさんのお話や先ほどの幸せを広げていくという観点から見ると近いものなのかもしれませんね。 今回を機に、起業という手段も人生にはあるそれを知っていただければ嬉しいです!

ご参加していただいた皆様ありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他

リカレント研修室交流会

リアル会場の氷見市海浜植物園 リカレント研修室では、講演終了後で引き続き交流会を行いました。職場以外で同じ世代と交流する場をつくりたいという思いから交流会を行いました。

使用したワークシート
ワークシート書き込み中

こちらのワークシートを使ってみんなでおしゃべりをしました!講演を聞いた上で3年後自分ならどうする?をテーマにして、講演の感想なども交えて30分ぐらいお話しました🥰
講演を通して刺激を受けた方も多く、たくさんの夢や未来の希望をたくさん聞かせていただきました😌


NFT受講証明書

今回の特別講演の受講証明書を希望者の方に発行しました!7️⃣名の方に受け取っていただきました👏応募ありがとうございました🥰

詳しいことはこちらのnoteに書いてあります👇

私は主催者特典で0️⃣番をGETしました🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?