見出し画像

SHE likesを卒業します

今日、ふと思いついてしまいました。
あ!SHE likes卒業しようと!
ずっとお世話になって『はじまり』だったSHE likes。卒業する時期をどうしようといつも思っていたのですが、7月末に卒業しようと決めました!

卒業する理由

卒業する理由は大きく3つです🙋‍♀️
1つ1つ書いていきます。

1 , SHE likesで埋めようとしていた不安の正体が見えたから

私はキャリアがありません。ずっと田舎で、転職も2回。
大きな会社に勤めたこともなければ、大学時代に普通の会社でインターンといった経験もありませんでした。
そのせいで、ずっと社会人基礎力がないことがコンプレックスでした。

いつも、こんな言葉をつぶやいて生きてきました。
『私にはできない…』
『どうやって生きていこう…』

でも、働くことに対して割り切れない自分がずっといました。
『もっと良い環境で働きたい』
『もっと楽しい仕事がしたい』
ないものねだりで転職をしました。でもいつも同じ自信のなさの繰り返し。場所を変えても自分が変わらないと何も変わらない。私には特に社会人基礎力が欠けている。それを補わないとどこに行っても一緒だ。

そう、気づいた時SHE likesに出会いました。

2019年、夏のボーナスを全額突っ込みSHE likesに入会!
今まで走ってきました。
週に何度も徹夜は当たり前。講座やイベント、出会った仲間とのプロジェクト来たものを夢中で返す日々でした。

気づいたらSHE BEFORE AFTER AWARD 2022に出場していました☺️

最後の一人にはなれませんでしたが、とてもとても貴重な経験でした!

そこから今日で2ヶ月。この間に私はSHE likesを触っていません。
ずっと言い訳をしながら2ヶ月過ごしていたような気がします。
「チラシの締め切りが近いから」
「仕事が立て込んでいるから」
「誰かが困っているから」
そんな言い訳をしてやりませんでした。

4月から目標は立てていて、受講するコースを決めていました。でもどうにもできなかった。

私は受講するコースを決めたときに将来への不安から苦手なことに挑戦しようとしていました。実は遅くとも今年度末にはSHE likesを卒業しようとしていました。そのため、今のうちにもっと自分の価値を高めないと。。。という思いが強過ぎて1番苦手なコースに挑戦していました。
結果、SHE likesを開けなくなりました。

私は不安から勉強しようとしていた。have toになっていた。
今日コーチングのため振り返っていたら、そのことに気づきました。

私はSHE likesに入った時、社会人基礎力をずっと埋めたかった。でも気づいたら、その時憧れていたロールモデルと仕事をしている。知識もしっかりある。まだできないこともあるけど、誰とも比べずとも自分らしくいられている。

そうか、ずっと私は社会に必要とされていないのではという不安あったのか。だから、あんなにも基礎力を求めて社会の中で役に立つ人間になりたかったのか。でも、SHE likesを通して得意なことを磨いて私は社会の一員として立派に働ける自分になった!

だから、大丈夫!と思えたのです☺️

2 , 新しい自分に会いたくなったから

正直に書くと、SHE likesにはもう私の知識に答えられる講座がなくなりました。

確かに初心者かだった私が実際にお仕事ができるまで成長しました。私は今デザイナーをやっているのですが、その根源はSHE likesとマルシーとなります。

でも、同時にデザインの世界は甘くないという現実も知りました。元々デザイン専攻ではないですが、美大出身だった私はある程度は知っていました。しかし、それを遥かに超える現実が目の前に来ています。

現在グラフィックデザインとwebのUIUXデザインの経験を積んでいるのですが、圧倒的に知識が足りません。その専門性に答えられる講座がSHE likesにはないと判断しました。

普通の仕事でもそうだと思います。少しお金をもらえると、自分で自信を持って稼げるのは違います。SHE likesの講座は正直少しお金をもらえるという状態にはなると思います。そこから自信を持って稼げる状態になるには、SHE likesの講座を呼び水として更なる勉強と経験が必要だと思います。

今デザイナーとして初心者に毛が生えた程度の私はもっと成長したいと思うようになりました。

このまま、SHE likesにいることもできるのですがSHE likesで得た知識を持って外に出てみたいと思いました。

SHE likesを通して得た知識で今までも未経験案件をやってきました。その度に成長している自分がいる。今なら自信を持って出ることができる。そして、何かを手放さなければきっと新しい風は入ってこない。

だから、私は胸を張って新しい自分に会いにいきたい思いました。

3 , コミュニティを頼らなくても心を通わせる仲間が周りにできたから

これが大きいのかもしれません。
私は転職も多かったし、大学卒業時にうまく就職できなかったのもあり同期や仲間と言える人がいませんでした。

でもSHE likesやマルシーで出会ったみんなは新しい職業や挑戦をしている同期であり、仲間です。

その仲間たちと2年半かけて仲良くなることができました。
1で話したて社会の一員として得意なことを磨いて立派に働ける自分になったのも、無理に不得意なことを伸ばさなくてもいいとわかったからです。

それを教えてくれたのも仲間の存在でした。特に今関わっているライフログスクールのみんなが教えてくれました。
私たち5人はそれぞれ得意不得意が違います。そして、お互いの今の状況や大切にしていることなどを深く知っているから安心して自分の不得意をチームの誰かに任せることができます。
そんなチームいたら、自分の得意をもっと深く伸ばしたいと思うようになりました。そして、私の足りないところを必ず仲間が補ってくれる。コミュニティーがなくても確かに繋がっている感覚がある。

だから、SHE likesに頼りきっている状態じゃなくても大丈夫。
私はSHE likesを通して仲間の作り方を教えてもらった。

次は外で仲間を作ってSHE likesのマインドを広めてみたい。そう思いました。

以上3つが私が卒業を決めた理由です。

おわりに

今日月に1回のコーチングだったので見直していたら、SHE likesを卒業したほうがいいと素直に思えました。

7月末まであと1ヶ月半。
6月末での卒業も考えましたが、ずっとやりたかったけど後回しにしていた、受講やマイブランドコンパスを仕上げようと思い7月末にしました!

ちゃんと終わるかな?という不安もありますが、手放します。

SHE likesによって本当の私の人生がはじまったなと今このnoteを書いていてしみじみ思います。感謝をしつつ、あと1ヶ月半SHE likesとの時間を大切に毎日を過ごしたいと思います🍀
(SHE moneyにはもう少しいようと思うので、そちらではよろしくお願いします😂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?