見出し画像

ゆだねて、歩く。【うみまち交換日記 vol.4】

こあちゃん、こんばんは。暑さが増してきましたが、いかがお過ごしですか?
返事をもらえるというのはとても嬉しいものですね!
なんだか、こんな書き出しだと長年の友と話しているようで心がほころびます笑


「海を見ながら自分のなかの気持ちを沈下している」とこあちゃんの日記に書いてあったのを読んで、あぁとてもわかるなと思いました。

海を見ていると自分の中のざわざわした感情やぎすぎすしたもの、抱えきれない物を落ち着かせてくれますね。

先日ドラマのばらかもんを見ていた時も「海は
荒んだ時にこそ見るもんぞ」と言っていました。

海は偉大ですね。

こあちゃんの沈下させるという表現もすごくしっくりきました。必要なものは心にしっかり沈んでいってくれるんだなと。今日は【どしっ】ときたものも一年、二年と寝かせれば良い糧になりそうだなと。

きっとそれが積もっていけば、ワインの澱のようにその人だけの何かが生まれるのかもしれないなと思いました。

自分にあまり過ぎたものはさらっていってくれて、必要なものは心の奥に静かに沈めてくれる。
海って見るだけなのにすごいですね。


ふふ、なんだか私は自分が思うよりも海が好きみたいです。語ってしまいました笑



そういえば、最近の近況を書こうと思っていたのでした!

最近は、「ぼんやりしている」が一番正しいかもしれません。
フリーランスになって3年と少し、委託契約を手放して4ヶ月ほどになるのですが、6月ぐらいからぼーっとしています。
仕事は夫の仕事を少し手伝ったりはしているのですが、それよりも今までできなかった家のことや読書、料理など、生活をしている気がします。

今までも生活はしていたのですが、全ての中心が仕事で、しかもお金をたくさん稼ぐことが心の中も体も時間も支配していたような気がします。

なんだか、今年に入ってから私が仕事や力を入れようとすると空回りしてうまくいかないことが多く、神様に休めと言われている気がしていました。それでも5月ぐらいまでは焦って何かで埋めいていたのですが、ふと一旦止まってみよう。と思えました。

思えばコロナでみんなが止まった時。私にはたくさんのボールが転がってきました。地方で頻繁に東京に通えない私にとって、コロナは土地を選ばずに生きていけるチャンスだったんです。だからくるボールを全部拾ってとりあえず打ち返してみるということが楽しくて、必死で、そんなことをしていたら、あっという間に3年ぐらいたっていました。

そして、気づいたら欲しかったボールなのに拾ったら重くて、手に取ったら辛くて、投げられなくなっていました。
空気の中にいるのにずっと苦しい感じがすごくて、はたとぼんやりしようと思って、ぼんやりしはじめました。

そんなこんなで、私は今ぼんやりして、自分の生活に向き合ったり、家族と時間を過ごすことがたのしかったりします。

ぼんやりしながら考え方も思いもいろいろ変化がありました。

そんなことも書きたいのですが、ちょっと長くなってしまったのでまた機会があれば書きますね。

こあちゃんの近況もまた聞かせてください!


——————————————
追伸

先日、海を遠くに見ながら焼鳥を食べました。最高でした!

明日も良い一日となりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?