見出し画像

よみきかせ〜2月〜


今日は学童で読み聞かせの日でした。
基本、紙芝居か絵本です。

去年、何かやりたい事ありますか?という話があり、子どもが小学生の時に6年間やっていた読み聞かせをしたいと申し出た所承諾してもらえました。

今まで読んだのは

📖11ぴきのネコ/馬場のぼる(紙芝居)
📖てんぐのコマ/脚本さとうつきこ
               (紙芝居)
📖うみのみずはなぜからい/脚本水谷章三                
               (紙芝居)
📖セロひきのゴーシュ/宮沢賢治・諸橋精光
               (紙芝居)
📖おにたのぼうし/あまんきみこ・いわさきちひろ
📖どんぐりとやまねこ/宮沢賢治・渡辺有一  
                                            (紙芝居)
📖だいくとおにろく/再話 松居直・赤羽末吉

そして、今回は
📖ばけものつかい/川端誠

一つ目小僧が怖いらしい

落語絵本ってオチがあるのが面白いです。

絵本ボランティアの時は読んだことが無かったのですが、絵も迫力があって読んでいても楽しかったです。😊

実はもう一つ候補があって
「あたま山/船崎克彦・林恭三」
これは、面白いのだけどオチがねー
うーんと悩んでこちらも読むことにしました。

読んでる時、時々笑ってくれたり、えーーっと声がでていたので楽しかったかな?

最後のオチで話終わったところ

「たぬきが大きな石を動かせるわけないよー」だって。

ねーー!不思議不思議❗️なんでだろねー!

そうそう、数年前にテレビでやってた落語ザムービーが好きで落語に興味もったんだよねー。

どっかに無料動画ないかな?探してみよう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?