見出し画像

下ネタがOKな家庭とそうでない家庭

 私の生きる世間では、親のことを語るのが難しいので、ここではまとめてみようと思う。

 親子って下ネタ話さないことが普通だと思ってた。でも久しぶりにあった中学の同期親子が下ネタOKだった。なんだろうこの衝撃、ただの友達の私にもかましてくる。強い。これがあの二人の仲のいい形なんだろう、でも私たち親子には他の正解がある。
 私の母とは恋人の話もしないし、学校の愚痴も言わなかったし、下ネタなんて話したこともない。彼氏ができた時も、彼氏できたの?、そうだよ、へ―というなんとも塩な会話で済んでしまった。
 母と話しにくいので、もちろんのこと父とは話したことはない。彼氏ができたことも言ったことはない。最近帰省した時に、父は父なりの勘が作動したのか(新しく枯れ死が出来たと母には報告した帰省)、テレビの内容と絡めながら、あまりにも滑らかに、結婚についてはどう考えているの?と質問された。19歳の私が結婚など考えているわけもなく、しごろもどろだったと思う。
 実家を離れた途端に結婚の話なので、30歳まで独身でいた帰省なんてものはどんな形相で進捗を聴かれることだろう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?