続々 - つづく -

続々 - つづく - . 続いていく 続いていって欲しい 日常の一息を切り取る .

続々 - つづく -

続々 - つづく - . 続いていく 続いていって欲しい 日常の一息を切り取る .

最近の記事

一人では有松絞りを作ることはできない。一つを、人と人と人で紡ぐ。
温度のある一反に迫る。

#02 Interview with Takeda Kahei syouten 創業慶長13年(1608年)創業。有松絞りの開祖竹田庄九郎によって設立され今日まで400年以上、有松絞りをそして有松という地域を支え続けてきた竹田嘉兵衛商店様。そんな彼らは苦しくても自分たちが走り続けないといけないと語る。決して一人では作りあげることのできない、人と人と人とで紡ぐ。温度のある一反に迫る。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー :有松絞りはどの様

    • 再生

      美濃焼 [美人窯]

      陶磁器の鉢を作る上で使われる手法である型技(鋳込みや動力)普段は見てもらうことのできない手仕事を見ていただくことができます。

      • 人の営みに合わせて器も伝統も変わっていく。挑戦を日常に、慌てずにゆっくりと。

        #01 Interview with katsumi ando   - bijingama -   ——————————————————————————————————— 創業慶応元年(1865)、150年の伝統を受け継ぐ美濃焼の窯元「美人窯」。その5代目当主安藤勝美は、陶歴36年をほこり真摯に土と器、そして人に向き合い続けてきた。そんな彼は、伝統だけに囚われてはいけないと語る。時代が変わり、人々の生き方が変わっていく中で、これからの器の在り方も変わっていく。それでも「やっ

        • 続々 -つづく-

          - our concept - 続いていく 続いていってほしい 日常の一息を切り取る - 何を想うのか、何の為に - 大量消費の時代 情報が溢れる世の中 疲れ切った日常の中で それでも力強く 日々、その一点に向き合い続ける人々がいます。 そんな彼らの日常には 時代に流されることのない これからを生きていくヒントが 隠されているのではないかと 僕たちは思うのです。 日々続いていくそんな彼らの日常に目を向け 普段人が気づいていない 面白さや美しさ そこに眠る奥の思想を僕

        一人では有松絞りを作ることはできない。一つを、人と人と人で紡ぐ。
温度のある一反に迫る。