見出し画像

清野さんは宇宙!

吹田市文化会館メインシアターへ!阪急の千里線に乗るのはいつ以来かなあ?温かくって出かけるにはいい天気。13時吹田到着!メインシアターロビーでモニュメントがあり、いいのが吊ってる。

中ホールだけどなかなかの大きさ!お客さんも結構詰まっていい感じに。すうっと清野さんが出てきてアコースティックのギターで始まる。久しぶりです。清野さんのギターを聴くのは。

スキャン_20210211 (3)

清野さんの音や!ソロが終わってMIKIKOさん。朗読と鍵盤ハーモニカ。絵本の「いちご」ビッグアップルでこのコンサートがあるって言ってたのはもう5年ぐらい前か。早いなあ時間のたつのは。

画像2

新宮晋さんの作品。広がりのある絵本です。そこに清野さんとMIKAKOさんの演奏がはまる。この絵本とは関係ないけど、聴いてるうちにスタンリーキューブリックの「2001年宇宙の旅」が頭の中に巡ってきた。そんな宇宙の広がりが感じられる。初めてホールという空間で清野さんのギターを聴いたけど、ライブハウスとは違う広がりがあるんだなア!

スキャン_20210211

最新のアルバムです。Book Apple 2これを聴きながら書いてます。2日ほど前に若松夏美さんのバイオリンのCDが届いた。バッハの曲で全く関係はないんだけど、どちらも楽器1つでほかはなし。一つの楽器を1時間聴くのは、普通は辛い。でもねえこの2枚、若松さんのは2枚組2時間以上。気持ちいいんですよ。ムチャクチャ贅沢な時間を過ごしてます!

スキャン_20210210

メインシアターのモニュメントは新宮晋さんの作品だそうです。

ラストは吹田祭りのテーマ曲「スカイランタン」この曲も宇宙を感じさせてくれます。MIKIKOさんの歌声が響きます!ヤマハのピアノの先生をしてるようで、多分教え子ちゃんたちが多く来ていたので、皆さん満足そうで暖かいコンサートを聴かせてもらいました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?