見出し画像

こんにちは。

はじめまして。
私は美馬沙侑穂(みまさゆほ)といいます。

約25年ITエンジニアとして働き、その間、結婚・離婚・再婚、
2018年に東京から実家のある愛媛に戻り、現在は図書館司書、そして、
夫と共にUnison✡works(ユニゾンワークス)という活動で占星術をベースにしたクラス、夫とのコラボセッションなどを提供しています。

今でこそ、

✭ 自分を知るって、自分を生きることなんだよね
✭ パートナーに自分を投影すると、容赦ない反撃くらうよね
✭ 自分を知った分だけ、パートナーのことが理解できるようになるよね
✭ 気づいていなかった自分を知ると世界が広がるよね
✭ 自分を生きるって、自分をより深く知ることになるよね

と、言っていますが…
私は自分のことをわかっていない、
ということすら長い間わかっていませんでした。

なぜなら、
他者に私がどう映っているか、他者にばかり意識を向けて生きていたから。

言い替えると、いつも不安で自分の外に答えを求めていたから。そして、ずっと生きづらかったです。

ある事があって、
もうこの生き方は限界だということを思い知らされました。
今までのやり方は通用しない、でも、答えがわからなくて、不安でたまらなかった…

 それでも、「二度とあんなつらい思いを自分にさせない。私が自分を絶対に守る。」と決意しました。

これからどう生きればいいんだろう。
答えを求めて暗中模索の幾歳月。

 Yoga、哲学、心理学、神秘学、占星術、ヒーリング、ソウルケア、エネルギーワークなど、様々学んで、習得して、体験してきて、
これが答えかもしれない、いや違った、これこそ答え、でもなんか違う…

そんな中、なぜか続けていたのが占星術でした。
ホロスコープに答えを探してもわからないし、当たっているともあまり思えなかったのに。

 目の前に起こる出来事、両親との問題、夫との諍い…
それに対して激しく反応する自分の内面に向き合っているうちに、
あれ?この私の状況とホロスコープって関連している?気のせい?たまたま?こじつけ?
と疑いながらも、繰り返し体験することで、確信に変わっていきました。

そして、”宇宙と私はつながっている” という安心感が芽生えてきました。

不安だから答えを知りたくて探していた。

けれど、その体験が答えだった。
私は自分を体験して自分の答えを知っていく人なのだなぁと。

ずっとあった生きづらさは、自分を知っていくうちになくなっていました。
次は、夫と二人でいる必然を得た意味、その答えを知りたい。

きっとそれは、
男性性と女性性、パートナーシップ、これからの世界に関わることなんだろう。

いずれそれを形にしたいと思っています。

 《好きなこと》
家で気ままに1人でいること。本を読むこと。夫と旅すること。
《落ち着く場所》
静かなところ。植物がたくさんあるところ。自然の中。夫の足の間。
《夫の好きなところ》
存在自体がかわいいところ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?