髪を切る100の理由

というタイトルで始まりましたが
僕の場合は理由はいつも一つしかありません

のびて鬱陶しい

これ一択です

ただ、落語家という職業柄
こまめに散髪しているとは思います

師匠方からもお客様方から見ても

サッパリとしてることが良し

とされているからです

先輩方や後輩をみましても
皆さんこまめに切っています

なので高座で伸びてる姿を晒しますと
目立ってしまいます

あいつは髪を切る金もないほど
仕事がないのか!

と後ろゆびさされ組になるのです

毎日仕事があると時間が取れなくて
大変ですが

こうコロナ禍で仕事がないのも
切るタイミングを逸がちです

いつ切れば1番節約できるかを
考えなければなりません

慎ましい生き物です

先月は2回しか高座に上がりませんでした
その日程が開いておりましたので
散髪も2回行きました

こんなこというのもあれですが

一回の散髪で最低でも
5回は高座にあがりたい

のであります

でないと元が取れません

えらいお金をかけて
髪を切っとるんとちゃうか?

と、お叱りの方がおられたら
落ち着いてください
散髪代が高いのではありません

ギャラが、、、つまり、、、

そういう事なのです!(自主規制)

そんなこんなの毎日ですが
昨日、散髪してきました
今日、高座に上がるからです

その次は1週間先です
伸びてまうやんか! (コロナのバカ)

今日は高座が終わったら
散髪したての頭を味わうために
少し遠回りして帰ろうと思っています

風にもなびかせてみよう
風邪ひくなよ、俺

【自己紹介】
露の新幸(つゆのしんこう)
落語家  シンガーソングライター
二児の父 猫が好きですが触ったことなし
Twitter YouTube clubhouse
一応 やってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?